注目トピックスch

国内から海外まで、様々なジャンルで注目されているトピックをネットの声と共に紹介致します。

科学




26日に東京大学で物理の試験が行われました。

ネットでも話題になっている歴史的難問を観た視聴者から"ある声"が続出する事態になっているようです。

【【これは…】2023・東大物理の歴史的難問を観た視聴者から"ある声"が続出する事態に】の続きを読む



(出典 upload.wikimedia.org)



はやぶさ2がカプセル分離成功し、ネットでは大きな話題となっています。

再び新たな旅路へ。ネットではどのような声が挙がっているのでしょうか?

【はやぶさ2がカプセル分離成功!そして新たな旅路へ…】の続きを読む



(出典 assets.media-platform.com)

1 BFU ★ :2020/12/03(木) 22:20:20.29 ID:FKoUqWeB9.net

小惑星リュウグウを訪ねた探査機「はやぶさ2」が6日、6年間(往復52億キロ)の大航海を終え、リュウグウの石が入っていると思われるカプセルを地球へ帰還させます。地球と火星の間にあるリュウグウの探査は想定外の難しさでしたが、プロジェクトチームの執念で2度の着陸などを成功させました。

 では、はやぶさ2は実際に小惑星リュウグウでどのような探査を行い、どのような苦労があったのか。採取した石はどんな石で、それを調べることで、何が分かるのか。ミッションの詳細と成果、そして、はやぶさ2の今後を山崎さん、寺薗さんにじっくり聞きます。

以下ソースにて
https://mainichi.jp/articles/20201203/k00/00m/040/365000c.amp?__twitter_impression=true

関連スレ
はやぶさ2、帰還前最後の軌道修正 カプセル6日未明大気圏突入へ…初号機に続いて小惑星の砂を持ち帰ることができるか [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606814626/


【はやぶさ2がカプセル帰還へ!6日に6年間で往復52億キロの大航海を終える予定】の続きを読む



(出典 art57.photozou.jp)



17日20時前に国際宇宙ステーションISS)が日本を縦断し、ネットでは写真や動画を撮影した人がそれらを掲載したり、実際にISSを観た人が感想を述べたりしています。

【国際宇宙ステーションが日本縦断に感動の声も!】の続きを読む

このページのトップヘ