2月に発生した東北地方の地震に関する記者会見を行う加藤官房長官の記者会見画像改ざん問題が大きな注目を集めています。

これにネットでは政府に"ある指摘"が続々寄せられているようです。




■ネットの声

フォーチュン
@F_BD_D4RoPp

自分の不祥事は問題ないとかいう癖して、他人の不祥事は見逃さないのな。クズ以外の何物でもないじゃないか。

2021-04-12 17:46:48

(出典 @F_BD_D4RoPp)

ハン・社会的勢力
@t9bXZhDqwyhZtj0

お前らは年がら年中改竄してて他人にはこれかよwww

2021-04-12 17:44:49

(出典 @t9bXZhDqwyhZtj0)

:)
@nerd_exhausted

官房長官の記者会見画像が改ざんされた件、政府の記録改ざんへの意趣返しだったらかっこいいけど、単に政権のイメージを悪くするためだったら卑劣なのでコンテクストが気になる。

2021-04-12 17:38:30

(出典 @nerd_exhausted)

ツイハナ@立憲もふもふ党🐾
@twiha7

どう改ざんされてたんだろう…自分たちはいっぱい改ざんしてんのにね。政府のこれまでの改ざんも看過できませんよ😤

2021-04-12 17:33:17

(出典 @twiha7)

bky
@bky23905342

権力側のいうことだけは聞くのね。

2021-04-12 17:23:27

(出典 @bky23905342)

オレオレオレだよオレ(アレ)
@ororeoredayoore

政府は改ざんを許さない!!頼もしいことですね(´・∀・`)

2021-04-12 17:18:53

(出典 @ororeoredayoore)

伊丹和弘@マリサポ兼記者
@itami_k

公文書の改竄についても放置せずに、これぐらいの熱意とスピードで対処して欲しかったな。

2021-04-12 17:18:46

(出典 @itami_k)

BJ(STRONG type)⭐️
@Black_Joke_chan

【おまいう】@KatsunobuKato1 記者会見画像改ざん、政府が通報 「看過できず」ツイッター社削除

2021-04-12 16:41:31

(出典 @Black_Joke_chan)

やんばるくいな@億りたい
@rnsWBzOnkcj6Jaq

カトーが【改竄はアカン】っていってるぞ。どの口が言うてんねん。

2021-04-12 16:38:16

(出典 @rnsWBzOnkcj6Jaq)

■関連情報
改竄(かいざん、: falsification, faking, alteration)は、文書、記録等の全部又は一部が、本来なされるべきでない時期に、本来なされるべきでない形式や内容などに変更されること、すること、をいう。故意の場合も過失の場合もともに含み、悪意の有無を問わない。

文書改竄の罪と罰

文書を改竄する行為を防ぎ、それを行った者を罰するために、日本の法律では文書偽造の罪が定められている。 公文書の改竄に関しては公文書偽造罪があり、私文書に関しては私文書偽造罪がある。

一般の用語では改竄と呼ばれていることを、法律の領域では様々な用語を用いて細分化し分類している。改竄の中でも、真正に成立した文書に変更を加えることは「変造」という用語を用いる。その中で、権限のない者が真正文書を改変すること「有形変造」といい、 権限のある者が真正文書を改変することを「無形変造」という。