木村花さんを誹謗中傷した男性が提訴された裁判で、男性が出廷せず第1回口頭弁論が終了しました。

これにネットではどのような声が挙がっているのでしょうか?

■ネットの声

Vodkatweet
@Vodkatweet0201

ネットに「地獄に落ちなよ」と書き込んだ被告は出廷せずに反論していないとか……ネットの中でしか生きられないような人間が増えて困るね

2021-03-22 19:02:02

(出典 @Vodkatweet0201)

チェリー🍒
@cherry_3151

逃げてるのかぁ~

2021-03-22 19:01:49

(出典 @cherry_3151)

七瀬
@nanase105

木村花さん中傷の男性は裁判に出廷してないって私は裁判て義務、命令かと思ってました。平気で人を傷つける人ってやっぱり常識無いんだ。まともに話せない人って怖いよね… 

2021-03-22 18:59:27

(出典 @nanase105)

三田尻
@mitajirishimizu

被告が出廷しなかった(弁護士も立ててない?)なら294万円払うということだと思うしかし原告が本当に欲しいものは公の場での被告の謝罪ではないかと思う

2021-03-22 18:59:06

(出典 @mitajirishimizu)

碧井利倖(あおいとしゆき) 心癒空間1 3 8(ココロノイヤシスペース)代表
@hhs_138

【木村花さん中傷で賠償請求 母親「投稿した言葉の責任を」】出廷しないということは罪を認めたってことになるが、それで終わりでは無くて、ここからがスタートだということに早く気付かないと何年も苦しむことになるよ。

2021-03-22 18:54:59

(出典 @hhs_138)

💕デリ嬢です💕
@fuwafuwarin5989

コメントにある通り....出廷しなかったら認めたことになるねSNSだからふざけて書いたんだろうけど重みってあるよ....言葉は怖い

2021-03-22 18:53:58

(出典 @fuwafuwarin5989)

chacha(車椅子ユーザー)
@Chacha29978047

木村花さん中傷で賠償請求 母親「投稿した言葉の責任を」男性側は出廷せずとは…おそらく顔を知られるのが、怖いのだろう。「実名公表」が、誹謗中傷の抑止力に繋がると思う。#木村花

2021-03-22 18:45:19

(出典 @Chacha29978047)

RY
@and_tys

木村花さん中傷して訴えられた男性、裁判には出廷せず、裁判所に書面などで自分の主張を提出することもなく、反省も反論も無くリアルでは何一つ反応を示さないというの、ネット弁慶のお手本だなぁ。

2021-03-22 18:43:19

(出典 @and_tys)

キャサリン
@7wGUYFUBRNyXiMT

逃げるなら最初から投稿しなきゃいいのに~‼️だからノミの心臓って言われんだよ‼️

2021-03-22 18:40:40

(出典 @7wGUYFUBRNyXiMT)

たいちちー(グラハム、たいち、太一)
@grahambusidou

自分も叩くつもりは無いが、木村花さんに対して言われのない誹謗中傷の事実があるのか・ないのか、そこをハッキリさせる為に出廷して欲しかった。やはりやましい事があるのだろう…

2021-03-22 18:37:10

(出典 @grahambusidou)

朝倉千仙
@vvvalther

これつまり出廷して衆目に晒されるくらいなら賠償金払って済ませたいってことだよなあ

2021-03-22 18:31:36

(出典 @vvvalther)

北野亭志ん夜
@kobataka0SVX

木村花さん中傷で賠償請求 母親「投稿した言葉の責任を」(共同通信)#Yahooニュース何度見ても憤りを感じるが、被告人が長野県茅野市の人間であり、しかも出廷しなかった事に対して、同じ信州人として恥ずかしい。

2021-03-22 18:27:01

(出典 @kobataka0SVX)

まMM
@akasaka7777

自分が悪いと思うてないから、姿を現さない。こういう加害者の名前や写真はさらした方がいい、匿名の世界にいるうちは反省した降りや言い訳で逃げる。

2021-03-22 18:17:16

(出典 @akasaka7777)

地味リーマン
@jimifire9

木村花さんを中傷して出廷もしない被告、凄く卑怯だよね。SNSで隠れ蓑になっていたら勇ましく身勝手に言葉を投げつけ、自分の身元が明かされそうになると隠れて逃げる。だったら最初からやるなよと思うけど、この結果こそが安易な行為と言っている様なもので非常に情けない限り。

2021-03-22 18:09:46

(出典 @jimifire9)

■関連情報
木村花さんを死後も誹謗中傷か 被告側は出廷せず

 亡くなった木村花さんに死後も誹謗(ひぼう)中傷を続けたとされる男性の裁判。男性は法廷に現れませんでした。  フジテレビの番組「テラスハウス」に出演…
(出典:テレビ朝日系(ANN))

木村 花(きむら はな、1997年〈平成9年〉9月3日 - 2020年〈令和2年〉5月23日)は、元日本女子プロレスラー。最終所属はスターダム、芸能活動においてはWALK。母は元女子プロレスラーの木村響子

死去

2020年5月23日未明、連絡が取れないことを不審に思った母の響子が江東区の自宅マンションを訪ねたところ、ベッドに心肺停止の状態で倒れているのを発見。午前3時過ぎに病院へ救急搬送されたが、死亡が確認された[18][19][20][21]。22歳没。自宅リビングに手書きの遺書と見られるものが見つかったことや硫化水素を発生させたとみられる薬剤の容器が見つかったことから自殺を図ったと見られている[21][22]

経緯

以前から『テラスハウス』出演時の言動などをめぐりSNS上で誹謗中傷を受けていたとされており、「コスチューム事件」以後は批判が激化していた[23]。またプロレス関係者によると最近では精神状態が不安定でリストカットを繰り返していたとされ、自身のインスタグラムに「愛されたかった人生でした」の言葉とともにリストカットした血だらけの腕の写真も添えていたこともあった(その後削除されている)[19][24][25]

反響

木村の死去は日本国外においてもBBC[26]ワシントン・ポストフォーブスで報じられ、繰り返し行われた誹謗中傷に関して抗議の声が上がっていることや、木村に対する哀悼の声などが伝えられた[27][28]

死去を受け、「テラスハウス」公式Twitterは5月25日に放送を予定していた39th Weekのテレビ放送と5月26日6月2日Netflixで配信予定だった43rd week、44th weekの配信を休止することを発表[29]5月27日に「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」の制作中止が発表された[30]。また、Netflixで木村が出演した回すべてが削除された。

対応

高市早苗総務大臣は5月26日の記者会見の中で木村が誹謗中傷を受けていたことに対して「匿名で人を中傷する行為は人として、卑怯で許し難い」と発言したうえで、匿名発信者の特定を容易にするなどの制度改正を含めた対応をスピード感を持って実施する意向を示した[31][32]。また同日、LINEやTwitterなどのSNS事業者でつくるソーシャルメディア利用環境整備機構は緊急の声明を発表し、SNS上での嫌がらせや名誉毀損などを禁止事項として利用規約に明記し、こうした行為を把握した場合、利用停止などの措置を徹底するとした。法律に基づき情報を開示するよう求められた場合、適切な範囲で必要な情報を提供する。機構は特別委員会を設立して、さらに対策を検討するとしている[33]

追悼

2020年6月21日、約3ヶ月ぶりにスターダムの興業(新木場1stRING)が行われ、試合前には追悼の10カウントゴングを鳴らし、リングサイドに並んだ所属選手が黙とうをささげた。 また、 選手がそれぞれの形で木村への追悼を表した。TCSの吏南は、木村のトレードマークであるガスマスクを着けて登場。木村の得意技であり、木村から教えてもらっていたというハイドレンジアで勝利した。小波は、目をつぶり、両手を合わせてからリングイン。ジャングル叫女は試合前にリング上で、まだ気持ちの整理がつかないため、出場予定だったこの日の試合を欠場すると説明した。木村のライバル、ジュリアは木村の動きにインスパイアされたランニングビッグブーツを繰り出した[34]