横浜市が生活保護申請者に対する不適切対応を行ったとされる問題が注目を集めています。

これにネットではどのような声が挙がっているのでしょうか?

■ネットの声

くろこ
@tatudura

菅総理は簡単に生活保護があるって仰ったけど、現実はこんな状態なんですね。記事を読んで憤りを感じました。

2021-03-17 10:11:17

(出典 @tatudura)

S h i k a n P a r a d o x
@ParadoxShikan

菅義偉、「生活保護がある」って大見得切りやがったわけだし、この対応した職員を自ら殴り飛ばしに行くくらいしろや。

2021-03-17 10:08:08

(出典 @ParadoxShikan)

中原元彦 (マスクしています)😷
@nakahara_moto

生活保護というセーフティーネットがあると答弁した菅首相のお膝元で・・・。菅首相の答弁に悪意はなかったと思うけど、あまりに現実に疎すぎる。郊外である地元にも浮浪者の存在が確認されており、記事のような事例が他でもあったんじゃないか

2021-03-17 10:02:30

(出典 @nakahara_moto)

NeoTGSh
@NeoTGSh

まぁ、根本の原因は菅首相や内閣やが給付金を出さない代わりに「生活保護申請が有る」とした事が原因だろうけどね来年度までは、国が予算をつけるようだが、生活保護はその後も続くからな

2021-03-17 09:58:57

(出典 @NeoTGSh)

syhon3000 笑った人は美味しいものを食べる義務があります。笑わせるつもりはありません!キリッ
@syhon3000

菅の「生活保護がある」なんて口だけだったことがこれでもよくわかる。

2021-03-17 09:52:57

(出典 @syhon3000)

キョロ( ✋˘ し˘👌 )💕
@nwkyr55

菅は、いざとなれば生活保護があると言いはなったのに、申請できない・させない。生活保護申請のために、NPOなどにつきそいしてもらわなければならないなら、すでに、役所は国民の搾取側で敵だと思う。

2021-03-17 09:51:08

(出典 @nwkyr55)

UNI
@UNI94586430

酷すぎる。菅さん。最終的には「生活保護がある」とかほざいてやがりましたが、日本の現状は、これです。もっと目線下げて困窮してる国民を見て欲しいです。このAさんは賢い方だったので助かりましたが、普通の人なら絶望して自殺しますよ。 

2021-03-17 09:41:30

(出典 @UNI94586430)

シナリ
@shinari131628

なにが生活保護あるだよだめじゃん菅さんの指示伝わってないじゃんあんなのでまかせなんだってことじゃん困ってても生活保護すら申請させてもらえないのに国はよく生活保護あるなんて言えるよねそういうぐらいならちゃんと末端まで指示しておきなよ

2021-03-17 09:34:37

(出典 @shinari131628)

ろきそにん@3万円から始めるFX
@loxonin1190

菅首相が最終的には生活保護があると言い張ったのにこれは・・・なんだろう、そういうのやめてもらっていいですか。 

2021-03-17 09:34:14

(出典 @loxonin1190)

うみつき水母
@Sea_Luna_Tender

菅氏の自宅は生活保護追い返しの神奈川区なのね

2021-03-17 09:30:44

(出典 @Sea_Luna_Tender)

manbow_masa
@manbow_masa

生活保護があるって言ってた菅総理このニュース観てるか?

2021-03-17 09:28:01

(出典 @manbow_masa)

saQmo
@sa_qmo

菅は生活保護に頼れと言うけど役所は生活保護申請者追い返すし。国と地方の公務員が連携して困窮者つぶしてどうすんの。

2021-03-17 09:25:41

(出典 @sa_qmo)

高嶺 遥
@starrightkiss

謝りゃいいっていう見解。この件はこの人達のこの姿を見て納得されたんでしょうか?相談者は命からがら助けを求めてきたのに。菅総理が「生活保護を受けたら……」日本のトップが勧めた生活保護。この記事見たんかな?こんな有り様ですよって。 

2021-03-17 09:19:17

(出典 @starrightkiss)

ケーティ
@kt_0115

「最終的には生活保護がある」と菅総理は言ったけど現実はやはりこれだよな…録音禁止と張り紙がある中、職員との会話を録音して明るみになった非情な対応。全ての市が…というわけではないだろうが、元々こういう対応マニュアルが徹底されてるのではないか

2021-03-17 09:16:14

(出典 @kt_0115)

まーちゃん
@writer_fineart

菅総理、生活保護はセーフティーネットちゃうの?これはあなたの現住所所在地、神奈川区の話なんですけどね。

2021-03-17 09:12:17

(出典 @writer_fineart)

ぶんぶく茶釜
@sakuttoshimshim

だーから生活保護なんて最初からそんな簡単に受けられないって。菅さんの生活保護ある発言は本当に軽率だったと思うよ。そういう風に言うなら本当に困ってる人が申請すれば当日にでも生活保護受けられるように役所に伝令すべきなのに何もしてないでしょ?ダメよ。口だけで。分かってなさすぎ。

2021-03-17 09:04:06

(出典 @sakuttoshimshim)

黒い影の子
@kurokage_child

ひどすぎる。菅さんの言葉はなんだったんだよ!

2021-03-17 08:53:40

(出典 @kurokage_child)

えってぃ@ちーむおむ
@yurie3s

これが菅さんのいう「最後は生活保護がある」だよ。あんのか、これ?ねぇだろ。

2021-03-17 08:43:23

(出典 @yurie3s)

■関連情報

生活保護(せいかつほご、英語Public Assistance[1])は、経済的に困窮する国民に対して、自治体が、健康文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。

日本においては、日本国憲法第25条生活保護法の理念に基き、生活に困窮する国民に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに自立を促すことを目的とする[2]