(出典 cdn.pixabay.com)

■参考(こんな動画もありましたが…)


新型コロナウイルスの消毒対策に利用されている次亜塩素酸水について、その有効性は確認出来ないという中間発表が大きな話題となっています。

この発表にネットではどのような声が挙がっているのでしょうか?

ふにゃぽてと
@tabetai__imo

近くのお店に寄った時に次亜塩素酸水があって消毒しとこーってやってたのに、結局新型コロナウイルスへの効果は確認されてない&人体への害は調べられてないってほんま何なん…わざわざ置いてあるくらいやし、しないよりはマシかって安易に思った私が馬鹿だったわ #次亜塩素酸水

2020-05-29 22:34:46

(出典 @tabetai__imo)

chi Okey
@chiOkey

@rosefrosti 次亜塩素酸水ですね~ どこかの企業が寄付したとかで、市民に無料配布されたものですわ~やっぱり手荒れしちゃうのね💦

2020-05-29 22:34:46

(出典 @chiOkey)

みっく🐈
@mirai_cat85

NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有… https://t.co/x2h4sKnDnd会社での消毒は次亜塩素酸水。来週から超音波加湿器で噴霧しようとして加湿器手配してるのに、なんてタイミングww

2020-05-29 22:34:45

(出典 @mirai_cat85)

みはる
@miharuss

やっと次亜塩素酸水は消毒に向かないってわかったのねん・・・。アレ使うのノロウイルスぐらいやねん・・・。因みにノロはアルコール効かないんでコレじゃないといけません。

2020-05-29 22:34:42

(出典 @miharuss)

wakuwaku☺︎
@wakuwaku337

@YahooNewsTopics 次亜塩素酸水噴射機とか、商品として販売してる企業があるからねクレベリン同様商品として出てる物が悪い物な訳がないっていうNHKが嘘つく訳ないみたいなアホみたいな思い込みで使う人が絶えないからこうやって是正してもらえるのはありがたい

2020-05-29 22:34:32

(出典 @wakuwaku337)

klienmo
@klienmo

自分は、50ppmの濃度の次亜塩素酸水を使ってきたけど、全く影響なかったアルコールは肌荒れした事もあったけど

2020-05-29 22:34:24

(出典 @klienmo)

コーヘー👶
@naco_07

次亜塩素酸水と行っておきながら中身は次亜塩素酸ナトリウムをうすめたものだったり、ただの水だったり粗悪品が多いのでわからない人は手を出さないほうが安全だと思う。最近じゃアルコールの濃度も偽ってたのがニュースになったしね。

2020-05-29 22:34:21

(出典 @naco_07)

えるこう
@Elkou_Sub

大学とかの研究機関で次亜塩素酸水がコロナウイルスを不活化しているって発表しているのに、国が効果が認めていないのはどういう違いなんだろうと少し疑問に思ってる

2020-05-29 22:34:16

(出典 @Elkou_Sub)

もょもとP
@actzakuP

あー、次亜塩素酸水のコロナへの殺菌効果自体が確認できなかったのか。噴霧どころでは無いのね

2020-05-29 22:34:05

(出典 @actzakuP)

にゃー3
@8oTSdJ9UBwQwDEJ

次亜塩素酸水、うちの職場も手の消毒用にまだ置いてある……4月頃に置かれ始めた時に数人が喉が痛い・匂いを嗅いだら気分が悪くなったなどの違和感を感じたので職場に報告したけど、まだやめてくれないんだよなぁ…最早ほとんど誰も使っていないけど(^^;)

2020-05-29 22:33:57

(出典 @8oTSdJ9UBwQwDEJ)

キコ
@kiiiiko1202

あんだけ騒いだ次亜塩素酸水を今度は効果ないとかさ、噴霧する控えろとかさ…勝手にやってる事とはいえ店に溢れかえってる在庫どうするんだよ…まだまだ来るぞ

2020-05-29 22:33:53

(出典 @kiiiiko1202)

■関連情報

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、2002年食品添加物(殺菌料)に指定された(2012年改訂)、10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水に付けられた名称である。[1][2]

安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのないということで、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用が認められた。食品添加物は第9版食品添加物公定書により、製造の基準、成分の規格、品質確保の方法が定められている。[3][4](第9版食品添加物公定書(2018年廣川書店)「次亜塩素酸水」D-634~635参照、第9版食品添加物公定書解説書(2019年、廣川書店):「次亜塩素酸水」D-981頁 参照。)