(出典 c1.staticflickr.com)

緊急事態宣言解除の方向に向かっていますが、その中で「満員電車」というワードがトレンド入りしています。

テレワークが解除されると一気に現実味を帯びてきそうな満員電車に、皆さんはどのような気持ちを抱いているのでしょうか?

KAORI
@kaorikudo__

会社は好きだし、部署のみんなの顔見て仕事したいけど、満員電車が本当に苦痛な上に喘息持ちがコロナになった時の恐怖があるから週2出勤で、週3在宅勤務がいい!たかだか20分だけど、されど20分。県外から通ってる人がいる中、私なんて都心への通勤が短いから贅沢かもしれないけど。。

2020-05-25 10:56:32

(出典 @kaorikudo__)

930(庄屋)
@930kso

今週でテレワークが終わってしまう…ホント会社行くの苦痛。会社に行くと業務以外のことに時間を割かれるのが嫌だし聞きたくない話まで耳に入ってくるのホント嫌。満員電車も乗りたくない。

2020-05-25 10:56:28

(出典 @930kso)

AKIKO💖🏎🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇳🇱🇹🇭✨
@akiko3kirakira

解除されたら明日から出社してくださいって電話きて鬱。。。絶対満員電車になるやん。゚(゚´Д`゚)゚。

2020-05-25 10:56:28

(出典 @akiko3kirakira)

あつね(´ω`)
@Atune_tune003

学校行く時電車の中で軽く咳払いしたりむせたりしたときにどうせ白い目で見てくるんだろうからもうちょっと意識が薄れてから登校したいあと満員電車乗りたくない

2020-05-25 10:56:15

(出典 @Atune_tune003)

ちーちゃん
@MeTaNoIa3729

うーん。宣言解除からの数日後に溢れ出す気がするんだよなぁ…。いい加減、マッサージとか行きたいから解放して欲しいとは思うけど、やっぱり密避けて、距離とって、を普段の生活でやるのは不可能だとおもう。満員電車だってまた元に戻るっしょ

2020-05-25 10:56:10

(出典 @MeTaNoIa3729)

瑞獣姫
@zuijyu

今日?だっけ、緊急事態宣言に進展があるのは。個人的にはもうちょっとこのままで良いんだけどな〜。なんだかんだでまだ心配っちゃ心配だよね。後、満員電車に素直に戻れる気がしない笑。

2020-05-25 10:55:59

(出典 @zuijyu)

AOI_jasmine🌈
@AOI33816407

朝起きたくないし満員電車乗りたくないし理不尽な大人の言うこと全部聞いてどうせお前らはとかグチグチ言われる生活が戻ってくると思うともう無理。小中学校の時は正論だし自分たちのことを思って言ってくれてるんだなって思ってたけど高校入ってお金のために働いてる大人ばっかだなって感じて無理

2020-05-25 10:55:56

(出典 @AOI33816407)

林野
@hayasino

出勤自体は毎日しても全然いいんだけど満員電車でも通勤が嫌すぎるという

2020-05-25 10:55:55

(出典 @hayasino)

ほりれど
@horiredo

とりあえず「うつにならないように気をつけよう!」とは言うけど原因の満員電車をなんとかしようって気は一切ないのはよくわかった#出勤再開うつ

2020-05-25 10:55:36

(出典 @horiredo)

クロサワノア
@NonhSax

大学始まるのいいけど、今のところレッスンのやりごたえ と目痛いのと ぐらいしかデメリットないから 私としては始まらないで欲しいな。3ヶ月間満員電車から離れてたから耐えれる気がしない、、。

2020-05-25 10:55:36

(出典 @NonhSax)

黒まんじゅう
@PpzIhcgUz3VrOXd

別に仕事再開鬱だろうが在宅にしようが仕事辞めようが関係ないけどさー満員電車なくなるのは賛成在宅無理な職種だから電車通勤楽になるなら何でもいーわ

2020-05-25 10:55:33

(出典 @PpzIhcgUz3VrOXd)

解説くん
@kaisetsukun

先ほど満員電車で帰宅中に突然バムッ!と破裂音がしてビビった。 どうやら同じ車両でイチャついていたカップルのポケットに入っていたクラッカーが何かの弾みで破裂したっぽい。 火薬の匂い立ち込める電車の中で誰かが呟いた 「リア充爆発した…」 の一言で車内爆笑 あれはヤバかった。

2020-05-25 10:55:13

(出典 @kaisetsukun)

星のガーデン
@gi6pon_asahi

2ヶ月くらい電車乗ってないから忘れかけてたけど満員電車でのストレス考えたら自粛の方がだいぶ楽だなぁ😂寄りかかって来る人とか、スマホから目を離さずカバンや傘がこっちに当たってくるとか…あのストレスはかなり大きい💭💭

2020-05-25 10:54:32

(出典 @gi6pon_asahi)

ryog-seventies
@ryog728

リモートワークから通常勤務に戻る人達が、満員の電車に乗るのが憂鬱という件。リモートワークとは無縁で通常通り出勤していた僕らにとっても、この間にがら空きの電車に慣れてしまった為、憂鬱なのをお忘れなく。

2020-05-25 10:54:00

(出典 @ryog728)

evangelly
@qiaobenhuan

自粛期間で、テレワークでもある程度仕事ができる事が証明されたので、できる企業は本当にテレワーク推奨していきましょう…?満員電車は心を削る行為なので…ほら会社って従業員の身体と心の健康を守る義務あるじゃないですか…

2020-05-25 10:53:48

(出典 @qiaobenhuan)

名前が決まらない@会計士試験
@gokkunsan

リモートワークは「0か100か」じゃなくて、「繁忙期など出社した方が良い時は出社、落ち着いてる時はリモート」みたいに柔軟に対応してくれればいいのになぁ…あと、満員電車軽減のために時差出勤は継続してほしい。なんとしても9時から始業しないとダメな会社ばかりではないはず。

2020-05-25 10:53:37

(出典 @gokkunsan)

のわき
@nowa_nowa_ki

元の状態に戻らないってのは別にネガティブなことばかりではないですからね満員電車に揺られて通勤通学する、なんて状態には戻さない方がいいわけで

2020-05-25 10:53:32

(出典 @nowa_nowa_ki)

かりめろ@鬼滅大好き
@ka_ri_me_ro_

私の仕事はテレワークで十分実施可能だと分かったので、どうにか在宅勤務を継続できないかなあ。こういうのって会社のどこに訴えれば良いんだろう。同じ事考えてる人けっこういるんじゃないかな…だってあの満員電車乗りたいなんて思わないでしょ…。

2020-05-25 10:53:27

(出典 @ka_ri_me_ro_)

■関連情報
ラッシュ時 (満員電車からのリダイレクト)
ラッシュ時(ラッシュじ、英語: Rush hour)とは、通勤通学者などが多くて道路交通機関が混雑する時間帯のこと。「通勤ラッシュ」や「ラッシュアワー」とも呼ばれる。

多くの鉄道路線バス路線・道路では、通常は朝は企業や学校へ向かう都心方面の列車バス・道路が通勤・通学客によって混雑し、夕方・夜間には企業や学校から帰宅する郊外方面の列車・バス・道路が混雑する。この混雑を迎える時間帯が「ラッシュ時」と呼ばれる時間帯である。

ラッシュ時は利用客が多いので交通事業者側の増収につながると誤解される場合も多いが、定期券利用者が多く、ラッシュ時のために(ラッシュ時以外では過剰となりうる)新たな車両や設備、係員を準備する必要があるなど、事業者側にも多くの支出や投資を伴う。