(出典 storage.needpix.com)


就職情報会社「学情」によると、新型コロナウイルスの影響で都市部よりも地方での就職を希望する若者が増加していることが分かりました。

テレワークで場所を選ばずに働けるから」「都市部で働くことはリスク」といった意見が挙がっているようですが、ネットでは「地方」という言葉がピックアップされた意見も目立ちます。

ウォルラス
@walrus1q84

都市部の若者ではなく地方の若者だったので都市部の若者がどうやって地方でやっていくのかっていうロールモデルは知らないんだけど地方就職希望ってのが何の想定なのかわからん

2020-05-17 10:54:32

(出典 @walrus1q84)

Nataku
@mel_keyhomcy18

新型コロナウイルスの影響で、地方に転職したいという意識が都市部の若者に広がっているとみられることが就職情報サイトの調査で… https://t.co/dtboc0Wtvq

2020-05-17 10:54:30

(出典 @mel_keyhomcy18)

jum@五月病
@jum_waking

地方に移住したいと思っている都市部の若者よ…宇都宮に住むのです。新幹線で東京まで1時間以内、22年には駅の再開発が完了する予定です。その他にも新スタジアムやLRTなど開発真っ盛りです…アニメイトもヨドバシカメラもあります…日本有数の工業地帯で就職先もあります…宇都宮に住むのです。

2020-05-17 10:54:01

(出典 @jum_waking)

tomo|会社を使い倒してNY🇺🇸🗽
@popo_hamu_s

ここでいう「地方」ってきっと田舎ではないよね。新型コロナウイルスの影響で、地方に転職したいという意識が都市部の若者に広がっているとみられることが就職情報サイトの調査で… https://t.co/n9JIEqSFqc

2020-05-17 10:53:48

(出典 @popo_hamu_s)

nao
@nao75412473

都市部の若者だけじゃないと思うな。1ヶ月程度自粛生活をして、今の仕事に戻りたくないと思ってる人は結構いるんじゃないかな。コロナ禍が、働き方や生き方について考えるきっかけになった人も多いように思う。 https://t.co/IsW50N5a2V

2020-05-17 10:53:44

(出典 @nao75412473)

Mono太郎
@MBjgDvwOC3kFrfl

田舎出身の都市部の若者のおれだが、田舎のメリットは金かからない、ストレス少ないだと思う。デメリットはラーメン二郎がないこと(マジ)🍜

2020-05-17 10:53:27

(出典 @MBjgDvwOC3kFrfl)

はくたか
@hakutaka681

“地方に転職したい” 都市部の若者 ってイメージするのは地方都市なんだよね。その地方都市のほとんどはクルマ社会でテレワークが進んでない会社の多いから都会をイメージすると失敗するよ。このような願望なんかは「コロナ」が収束したらなくなってしまうと思うんだよね

2020-05-17 10:53:24

(出典 @hakutaka681)

クロア
@a7n16dSGgGO8AcF

都市部の若者そもそもテレワークもテイクアウトもコロナと同時に消えるぞてか渋谷新宿池袋町田蒲田武蔵小杉の利便性に一度慣れちゃったらもう逃れることはできないよしかも俺みたいなオタクにとって秋葉原とビックサイトにすぐ行けないのは死活問題だし

2020-05-17 10:53:06

(出典 @a7n16dSGgGO8AcF)


@4cal4mXuJ9WCJg3

都市部の若者が地方移住を考える傾向が出始めている。多くの職業において、働く場所は関係ない時代がくる。地方には多くの空き家があるので利用を推進してほしい。固定資産税の減税などで、好きな時期に好きな土地で過ごせるよう、複数の家を持ちやすい政策も推進してほしい。

2020-05-17 10:53:02

(出典 @4cal4mXuJ9WCJg3)

みよっしー@会計屋
@miyoshi_cpa

都市部の若者の「地方」とは?でどこまでを許容できるかで、製鉄所に就職を希望する学生が日本製鉄(新日鉄 住金)かJFEどっちにするかというときに、JFEの方が勤務地にハズレがないからということで、JFEを選ぶというのも聞いたことがある。

2020-05-17 10:52:47

(出典 @miyoshi_cpa)

白壁装
@0s0u0u0

東京や大阪、名古屋で働くより地方の都市部で働きたい気持ちは分からなくもないけど。地方で働いたことあるけど、自分には地方は無理だった。“地方に転職したい” 都市部の若者に意識広がる コロナ影響か | NHKニュース https://t.co/xnQQh8ejvP

2020-05-17 10:52:36

(出典 @0s0u0u0)

かずみっくす
@kazu_mix

都市部の若者が地方に住みたい?小田原おすすめですよ!程よく田舎、程よく地方都市感都内へいくにもそれなりに便利…ただ車ほぼ必須になるけどね…

2020-05-17 10:52:04

(出典 @kazu_mix)

わるいMatsuri
@matsuri_yo

都市部の若者が地方に転職したがってるという話がトレンド入りしてるけど、これ大手町や霞ヶ関あたりでいまだに電車通勤してるような人が多摩や横浜の会社でテレワークしたいぐらいのレベルも混じってたりしない……?

2020-05-17 10:52:02

(出典 @matsuri_yo)

Akito🐑👑🎤
@akitomagi

都市部の若者都会の便利さを考えたらUターンするだろう地方は公務員以外労働基準法のない野蛮な地域だからねwあとコミュ力必要何事も人間関係が必要リモートワーク出来るだけの能力あればまた別だけど

2020-05-17 10:51:23

(出典 @akitomagi)

た・3
@ta_ta_ta_66

都市部の若者の言う地方って八王子みたいなとこじゃないの

2020-05-17 10:50:56

(出典 @ta_ta_ta_66)

はる☆
@eccome

都市部の若者 が「地方」を目指すニュース、絶対少数派だし地方じゃなくてきっと「郊外」

2020-05-17 10:50:50

(出典 @eccome)

なるこ
@6tz_jj

「都市部」に転職したい若者って、千葉市とか神戸市とか広島市とかの「地方都市」のことだから、田舎の人は田舎自慢する前に近所の小学生に田んぼの水抜かれてないか見てきなよ。

2020-05-17 10:50:15

(出典 @6tz_jj)

三日瀬
@m_mikase

都市部の若者の地方イメージと、地方住まいのかたの都市部イメージに同じくらい誤解がある気がするその地方は地方じゃないし、その都市部はオフィス街だな…

2020-05-17 10:50:11

(出典 @m_mikase)

ようじょ🧸あまみやらいか
@Raika_Am

「都市部の若者が地方に移住?お前らが地方移住に耐えられるわけないだろ???」と言いながら地方の民が若者を突っ返すから地方がいつまで経っても不便なままなんだぞ☝️

2020-05-17 10:50:10

(出典 @Raika_Am)

■関連情報

地方都市(ちほうとし)とは、

  1. 東京大阪名古屋以外の都市。国土交通省では、三大都市以外を地方三大都市圏以外を地方圏と定義している[1]
  2. 第四次全国総合開発計画では、以下のように分類される(都市圏参照)。
    1. 地方中枢都市札幌市仙台市広島市福岡市北九州市札仙広福参照。
    2. 地方中核都市:地方圏(三大都市圏以外の地域)における、札仙広福以外の県庁所在地および人口が概ね30万人以上の都市。当時、後者にあてはまるのは旭川市いわき市浜松市豊橋市福山市など。
    3. 地方中心都市:地方圏において生活圏の中心で人口10万人程度。
    4. 地方中小都市:地方圏において人口5万人程度以下の都市。
  3. 海外においては首都以外の街(特に主要都市に該当する地域)を指し示す場合がある。