だいたひかる 3歳息子の食の細さを心配→健診で注意されたことに感謝「ありがたい」
 タレントのだいたひかるが30日までに更新したブログで、「3歳児健診で注意された事」として息子の栄養摂取について専門家から受けた指摘を報告した。  …
(出典:)


だいた ひかる(1975年5月25日 - )は、日本のお笑い芸人。本名、小泉 ひかる(旧姓・代田)。 埼玉県東松山市出身。吉本興業東京本社所属。R-1ぐらんぷり初代チャンピオン。 東松山市立南中学校、埼玉県立鶴ヶ島高等学校卒業。趣味は読書。特技は独り言。 美容学校を卒業後の数年間は美容師を務め
15キロバイト (1,897 語) - 2024年4月5日 (金) 12:13
dai1
(出典 japan.techinsight.jp)


やったほうがいいですね~

1 冬月記者 ★ :2025/04/12(土) 17:09:52.80 ID:h8FiYd1Y9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f90f4cf212ce6ecd3d3df5718d9af0b8fbc4c87

だいたひかる、歯列矯正への後悔つづる「どうせやるなら、もっと早くやれば良かった…」


 タレント・だいたひかる(49)が12日までに自身のブログを更新し、歯列矯正への“後悔”をつづった。

 だいたは「矯正って、結構通院が必要なのかな!?…歯医者さんは 通うイメージがあるので、思っていたのですが…矯正に関しては 昨日行って次は6月で、2ヶ月に1回のペースで有難く」と投稿。

 「土手ボーイ(3歳息子の愛称)も必要ならば、早めに治療を開始したいと思う程 生きていく上で、歯の重要性を感じています」としみじみとつづっていた。

 また「どうせやるなら、もっと早くやれば良かったと…後悔もしています」と本音を漏らしていた。




41 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:03:45.51 ID:hSfbcbER0.net
>>1
早めにってある程度生え揃ってからだし
本人の歯の具合次第だから…
10歳とか

7 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:15:19.63 ID:E9LGZBtO0.net
高田純次が矯正してる子に針金食ってるの?って聞いてたな

9 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:24:26.24 ID:Re/Xic8K0.net
今の時代これは親の義務だわ
だいたの親世代はまあしょうがない

19 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:38:49.26 ID:7J1dE3tR0.net
>>9
そうだね
10代になったあたりからやるのが当たり前になってくるんじゃないかなアメリカみたいに

10 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:26:06.17 ID:KrMxHtU00.net
新ネタおろして単独ライブ頑張れ

12 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:27:09.12 ID:Z2xEMjJ70.net
ミレニアム世代からはそれが普通だろうね
昭和平成世代はしゃあない

14 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:32:59.14 ID:yDFEmOnO0.net
早くやれば、ってわかる
肉付きが出来上がってから矯正しても
短い鼻中隔とくっついてる鼻の下の肉は引っ込みにくい
横顔があまり改善しない

17 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:36:52.59 ID:fJL4w9Bb0.net
子供は顎が成長しきらないでやらない方がいいと主治医に言われた
あまり早くやると戻るとも

24 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:45:13.14 ID:Rn2pfTih0.net
>>17
やっと歯列矯正終わってリテーナー付けてる時に親不知生えてきてズレちゃった子が居たわ

79 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:03:01.28 ID:h215yxVD0.net
>>17
反対咬合の我が子、今すぐ(小1)と骨格が成長した15歳頃の2回やる予定

18 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:38:10.53 ID:UqqIKl8H0.net
30代以上になってから歯の矯正始めるユーチューバー多いなと思う今日この頃
大金ゲットしたからなのかね

20 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:40:35.93 ID:yDFEmOnO0.net
>>18
成人になってからやるモデルもいるし
戻ったとか噛み合わせとか、放置してた以外のもあるかもね
40くらいの有名オペラ歌手が矯正してたのをみたことある

23 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:44:54.59 ID:snKDxIlr0.net
矯正して歯並び良くなると微妙に老けるのはなんでかな?
個性というかあどけなさみたいなのが無くなるよね

27 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:48:16.17 ID:UQrWiKJS0.net
>>23
“顔が変わることがある”ってのは必ず説明してくれる

57 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:32:43.74 ID:vpkQ3/d50.net
>>23
わかるわかる
微妙〜に老けるよなw
ほうれい線が目だったり
なんでやろ?

29 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:49:32.56 ID:m6RuuJaj0.net
そんなことより命をお大事に

36 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:55:07.08 ID:k6+HRh/f0.net
矯正専門のところで無料カウンセリング受けたが
ご丁寧にリスクや副作用20個くらい説明してくれてやめたわw

38 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:57:06.22 ID:XUSA4xBX0.net
>>36
やればいいのに!
矯正期間なんか、あっという間に終わるよ
終わったら良いことばかりだよ

37 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 17:56:05.12 ID:XUSA4xBX0.net
中学生でやって高校生でやり直しの子、いたな

うちのほうだと小中学生には子供矯正で料金安いパターンある

39 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:00:05.55 ID:66po4csm0.net
歯列矯正も
斜視の手術も

親は
うちにそんな金ない
の一点張りで
断固拒否だったな

歯はともかく
斜視は治したほうがよかった

絵を描くのが好きだったけど
右左の目に見える像が違いすぎる
ひとつに重ならない
正しい像が
捉えられない

48 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:17:05.02 ID:bpDm1CqM0.net
>>39
斜視の人の視界ってどうなってんのか気になってたけど本人には聞きづらい事だったからスッキリしたわ

82 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:13:51.33 ID:Cg2Q73Id0.net
>>39
俺んちかと思った
俺も片眼外斜視で複視あり
歯も上の前歯の乳歯が抜けずに歯茎に埋まったままになって前歯めちゃくちゃズレてる

100 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:33:11.06 ID:xhg8BG6J0.net
>>39
えー
まじか
かわいそう。
私も41歳だけど子供の頃斜視があって、
6歳で手術して治ったわ。
強制も10歳の時からやった。
田舎だったからどちらも3時間かけて高速使って治療に通ってたわ。
父も母も質素な生活してやらせてくれて感謝。
うちの夫はめちゃくちゃ貧乏だったから、
結婚して今更、歯列矯正させてる。
よくこれで生きてこれたなってくらいのすんごい歯並びしてる。

40 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:02:28.37 ID:/RlSnSqM0.net
わいは東京医科歯科大学で歯列矯正したけど親知らず4本全部抜かれたわ
抜いたほうがスペース出来て歯が移動しやすくなるから〜言われて

60 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:33:57.87 ID:mZr9hihk0.net
>>40
まだ生えてないのに抜くってなんかエグいな
引っこ抜くん?

67 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:45:32.97 ID:8/IX7tur0.net
>>40
素人考えでもその通りだと思うんだが良くないんかな?
矯正関係なく親知らずは抜いたほうがいいと思う

70 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:51:33.41 ID:uzbDkR/q0.net
>>67
同僚が、顎が小さいからって歯を4本抜かれた。
顎が小さいから歯が窮屈で、歯並びが悪いんだよ〜って
親知らずじゃなくてフツーの歯

もともと28本しかないのに、4本抜くとか、絶対矯正しないって決めた

72 :2025/04/12(土) 18:55:06.98 ID:XU9qGGHC0.net
>>70
抜かないとこもあるけど通える距離じゃなきゃ意味ないしな
これから矯正流行るんだろうけどヤブにかかって一生悔やむ人も増えそう

44 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:05:06.62 ID:2Pjc7oW70.net
正直に言うとエンタに出てた頃はちょっと可愛いなと思って観てました
異論は認める

74 :2025/04/12(土) 18:55:41.45 ID:XU9qGGHC0.net
>>44
同意する

46 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:12:19.51 ID:naoXXClO0.net
アメリカは2人に1人は歯列矯正してて小学生の頃ぐらいにやるらしいな

47 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:12:46.68 ID:vgJ6wGEF0.net
にしおかすみことだいたひかるはセットになってる

50 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:22:33.83 ID:RCxGhiA60.net
だいたひかるは何だかんだで芸能界生き残ってるな

52 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:25:12.04 ID:WTDufQZ10.net
子供が反対咬合だったから小1から矯正している
そこそこ金が掛かっているけど仕方がない

54 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:27:18.07 ID:MDoQo1wT0.net
まあでも歯で人生変わるのは間違いないと思うわ

55 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:29:05.43 ID:SgUIVaTK0.net
どちらかと言えば裕福な家だったと思うけど親がそういうの関心なさすぎてガチャ歯のまま大人になってしまった。
大人になればなるほどどんどん歪みが大きくなっていくのが辛い。

58 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:32:51.70 ID:XUSA4xBX0.net
>>55
今からでもやったらいいのに
歯科医が40歳過ぎからの大人の歯列矯正が毎年増えてますよと言ってたよ
親子で歯列矯正、昔やって戻ったとこの部分矯正、なんかも増えてるって

61 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:36:03.98 ID:P66e2tZ+0.net
でも矯正しても戻るんでしょ?
一生口に型みたいなの入れて寝るって聞いて驚いたわ

62 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:38:29.69 ID:CkWjoAHN0.net
でも痛みとかストレスもありそう
精神的に

73 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:55:31.37 ID:Ck7xp1tL0.net
口開けて笑ったり表情豊かな米国人は歯が重要視されるだろうけど無表情な日本人は歯の重要性が軽視されがち
歯はコミニケーションツールとして大事

75 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:57:51.72 ID:HXU40JhP0.net
矯正終わっても徐々に元に戻る

76 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 18:59:39.30 ID:ZlbV3cO10.net
ご意見番感出てきたな

84 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:16:56.83 ID:BveKYZgm0.net
中学の時にしたけど70万くらいかかった
小学生のうちにしておかばもっと安く矯正期間も短く済んだと言われたわ

88 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:20:30.99 ID:BveKYZgm0.net
お母さんは子供のおやつにガムやスルメ与えておくといいよ
柔らかいものばかり食べてるとアゴが小さくなる

89 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:21:54.28 ID:NDu7kD6K0.net
俺は歯並びは問題ないけど上の前歯だけちょっとすき間がある 顔がでかいからか?(´・ω・`)

90 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:21:59.84 ID:6kvt3xtl0.net
現在アラフォーだが
小学生の頃にやって30万円もかかった
親が教育のためだろうが歯医者に行く前に30枚の札束を見せてきた

92 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:25:17.22 ID:kDbzJWnO0.net
42歳のオッサンで俗に言う八重歯がある
見た目どうこうじゃなくて通常の歯列と八重歯の3点スポットみたいなのがあって、
そこに米粒やゴマ等食べかすが必ず詰まって鬱陶しいことこの上ない
マジで矯正したいけどお高いんでしょ?100万とか無理だよ

93 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:27:27.63 ID:pRuzu5jh0.net
歯列矯正は子供の頃にやった方がいいわ
少なからず人格形成に影響がある

98 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:32:42.10 ID:/W6qfOqa0.net
>>93
口を開けて笑えない子になる可能性はあるよな

96 名無しさん@恐縮です :2025/04/12(土) 19:29:31.55 ID:LLW37qTW0.net
見た目とかはともかく
片頭痛と肩こりは減る