| 能登の食材、絶品レシピに 料理研究家リュウジさん太鼓 羽咋でコンテスト …ーバーのリュウジさんを審査員長に迎え、県内の高校生3チームが能登の食材を使った料理を披露。金市工高チームのアヒージョが優勝し、試食したリュウジさんは「… (出典:) |
これだけのためにというのがありますね~
1 ネギうどん ★ :2025/03/11(火) 11:24:35.15 ID:rzJllm0y9.net
料理研究家として知られているリュウジが3月2日、自身の「X」に投稿した「嫌いな言葉トップ3」をポストして共感の声が数多く寄せられている。
「世界で一番嫌いな言葉は『卵1/2個』です」「二番目に嫌いなのは『生クリーム大さじ1』」「三番目に嫌いなのは『だし汁』 その作り方をきいてんのよ」と列挙された言葉に対し、「そうなんだよ!残った卵はどうすりゃいいのよ。卵焼きとか卵ごはんにするには少なすぎるし」「生クリーム大さじ1のほうが卵1/2個より嫌い。大さじ1のために生クリームのパックを買うのはしんどい。残った生クリームを使い切るような食事なんてくそ忙しい日常で作ってられない」「昆布やかつおぶしで出汁をとってる人は丁寧で贅沢な暮らしができる人に限られてる。だしの素や白だしを代用してレシピ通りに作ると、もともと塩分が入ってるからめっちゃしょっぱい料理ができ上がるんだよね」など、大反響となっている。
先月、「性的に見える」と議論になった、カップ麺「赤いきつね」のアニメCM動画を覚えているだろうか。実はリュウジは「性的に見えない」という主旨を「X」にポストし、さらに自身がそのアニメCM動画の再現動画をポストしたことで、多くの女性から批判されてしまったのだ。そのため、そうした女性たちの御機嫌をとるために「多くの共感を得られそうなこと」をポストしたのではないかと見る声もあるが、「数多くのレシピ本を出しているような人でも、自分と同じことが苦手なんだ」と安心した人が大勢いることは間違いないようだ。
https://asajo.jp/excerpt/235116
「世界で一番嫌いな言葉は『卵1/2個』です」「二番目に嫌いなのは『生クリーム大さじ1』」「三番目に嫌いなのは『だし汁』 その作り方をきいてんのよ」と列挙された言葉に対し、「そうなんだよ!残った卵はどうすりゃいいのよ。卵焼きとか卵ごはんにするには少なすぎるし」「生クリーム大さじ1のほうが卵1/2個より嫌い。大さじ1のために生クリームのパックを買うのはしんどい。残った生クリームを使い切るような食事なんてくそ忙しい日常で作ってられない」「昆布やかつおぶしで出汁をとってる人は丁寧で贅沢な暮らしができる人に限られてる。だしの素や白だしを代用してレシピ通りに作ると、もともと塩分が入ってるからめっちゃしょっぱい料理ができ上がるんだよね」など、大反響となっている。
先月、「性的に見える」と議論になった、カップ麺「赤いきつね」のアニメCM動画を覚えているだろうか。実はリュウジは「性的に見えない」という主旨を「X」にポストし、さらに自身がそのアニメCM動画の再現動画をポストしたことで、多くの女性から批判されてしまったのだ。そのため、そうした女性たちの御機嫌をとるために「多くの共感を得られそうなこと」をポストしたのではないかと見る声もあるが、「数多くのレシピ本を出しているような人でも、自分と同じことが苦手なんだ」と安心した人が大勢いることは間違いないようだ。
https://asajo.jp/excerpt/235116
4 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:27:14.65 ID:OiPeT0er0.net
卵黄3卵白2
とかも嫌い
とかも嫌い
7 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:28:05.27 ID:sOKHsEdo0.net
黄身だけ白身だけも残りどうすんのよと思う
10 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:29:02.14 ID:dKVze1dX0.net
卵1/2て何の料理?
聞いたことないな
聞いたことないな
40 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:43:42.77 ID:NFTZ5Ah60.net
>>10
クッキーとかパイの艶出しとかよくある
まあ菓子中心だね
クッキーとかパイの艶出しとかよくある
まあ菓子中心だね
11 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:29:04.09 ID:c6OZhP680.net
レシピにそんなん書いてても無視して全卵・整数個使う
16 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:32:51.93 ID:gZuiqhPW0.net
卵黄だけっての嫌いだわ
17 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:32:54.28 ID:IvHpgnpt0.net
レシピってそういうもんじゃね?
余ったもの捨てるわけじゃないし
余ったもの捨てるわけじゃないし
18 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:33:24.38 ID:a5mljY2p0.net
いいえ、単位をグラムやcc等で統一しないことです
19 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:33:29.10 ID:U2NYWo2c0.net
卵二分の一とかあんの?黄身白身で分離とか片側だけ使用はあるけどさ?
基本これらは書いてても無視するわw
基本これらは書いてても無視するわw
21 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:35:24.74 ID:J2z0f+wr0.net
そんなレシピに出会ったことない
22 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:35:58.43 ID:AbSuuyn40.net
マヨネーズでええやん
23 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:36:30.25 ID:VrWscCX30.net
そんなレシピ表記見たことない。
26 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:37:47.24 ID:kb0cA0WT0.net
出汁の素の話はよく分かる
基本1人分だから味見して水薄めればいいけどみんなで鍋とかすると薄めきれなくて結局捨てる羽目になる
基本1人分だから味見して水薄めればいいけどみんなで鍋とかすると薄めきれなくて結局捨てる羽目になる
29 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:38:10.95 ID:rQn8JCgQ0.net
そういうときは卵1個入れるけど
34 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:39:36.58 ID:O05rCUHu0.net
卵黄も同じや
卵白どうしろというのか
卵白どうしろというのか
41 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:44:54.58 ID:6HfHLzo30.net
玉子焼きにするには1/2では少なすぎるというなら、
あと1,2個玉子使って卵焼きをつくれば良いだけのような。
あと1,2個玉子使って卵焼きをつくれば良いだけのような。
42 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:45:11.03 ID:GOyfrJr10.net
すごく分かる
黄身だけとかも
仕方がないけど無塩バターとか
黄身だけとかも
仕方がないけど無塩バターとか
43 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:45:33.30 ID:KaWc5Qaz0.net
卵の残りはご飯少なめで卵かけご飯したらいいやん
生クリームは確かに無駄にしがち
生クリームは確かに無駄にしがち
44 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:45:54.76 ID:6HfHLzo30.net
このひと、天婦羅や揚げ物つくるときに使う卵はどう思ってるんだろうな。
46 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:46:01.00 ID:ejCjMGlB0.net
さっくり混ぜるとか塩少々とか曖昧な表現も嫌い
48 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:47:11.72 ID:c6OZhP680.net
>>46
必殺「適量」連打
必殺「適量」連打
54 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:48:14.22 ID:NFTZ5Ah60.net
>>46
少々とひとつまみはちゃんと決まりがあるよ
つまむ指の本数だったか
少々とひとつまみはちゃんと決まりがあるよ
つまむ指の本数だったか
60 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:50:19.15 ID:GOyfrJr10.net
>>54
指の大きさで変わるっていうね
指の大きさで変わるっていうね
49 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:47:16.14 ID:L84Y0Bd50.net
生クリームはそれだけのために買っても残り使い切るのは困るもんな
53 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:48:07.64 ID:ML8DgHeV0.net
ちょうど今日の日テレ版キューピー3分クッキングで
卵1/2個使ってるわ
こういうのだよね
卵1/2個使ってるわ
こういうのだよね
55 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:48:23.89 ID:XKwzzEe50.net
味の素うめーからな
俺も焼きそば作る時に大量にかけるわ
俺も焼きそば作る時に大量にかけるわ
77 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:54:29.37 ID:aJplgDUU0.net
>>55
焼きそばの粉末ソースに大量の化学調味料入ってるからそれ程かける必要ないだろ
焼きそばの粉末ソースに大量の化学調味料入ってるからそれ程かける必要ないだろ
57 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:49:46.98 ID:GOyfrJr10.net
卵はまあなんとでもなるけど生クリームは自分ならクリームスパくらいしか思いつかん
だし汁は適当に粉末混ぜりゃいい
だし汁は適当に粉末混ぜりゃいい
58 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:49:53.75 ID:7elVwPzm0.net
わかるw
そのだし汁は何を入れるんやと
そのだし汁は何を入れるんやと
68 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:52:25.70 ID:6HfHLzo30.net
生クリームは消費期限短いしな。かなり厄介。
69 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:52:56.94 ID:QKhhtSgB0.net
卵黄を乗せるみたいのもけっこう罪深い
卵白どうすんだよいちいちメレンゲにすんのかよ
卵白どうすんだよいちいちメレンゲにすんのかよ
76 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:54:02.34 ID:6HfHLzo30.net
>>69
焼いて食えよ
焼いて食えよ
81 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:55:40.80 ID:QKhhtSgB0.net
>>76
こんな少量でいちいち焼かんだろ
なんかちゃんと考えて答えて
こんな少量でいちいち焼かんだろ
なんかちゃんと考えて答えて
84 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:56:17.03 ID:Pb1Ykddz0.net
>>81
クックパッドにあるから好きなだけ見てこいよw
クックパッドにあるから好きなだけ見てこいよw
91 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:57:56.90 ID:bw5y0MLd0.net
>>81
白いかき玉汁とかにしちゃう、スープね
白いかき玉汁とかにしちゃう、スープね
82 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:55:44.04 ID:c6OZhP680.net
>>69
まあとりあえずスープや味噌汁にぶち込めば具になる
まあとりあえずスープや味噌汁にぶち込めば具になる
71 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:53:16.98 ID:6HfHLzo30.net
シャンタンとか豆板醤、甜麺醤買っても使い切る前に消費期限来るからな。
88 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:57:00.61 ID:c6OZhP680.net
>>71
賞味期限だろ
醤油とかもそうだが、その手の塩辛い調味料の期限なんて実質気にしなくていいよ
賞味期限だろ
醤油とかもそうだが、その手の塩辛い調味料の期限なんて実質気にしなくていいよ
83 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:55:57.76 ID:Ot/uWmqN0.net
生クリームはコーヒーに入れる
87 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:57:00.34 ID:o7N7yOYd0.net
世界一嫌いな言葉とか考えた事無いな
90 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:57:18.05 ID:rbcVk6rb0.net
大量にドレッシング作ってから大さじ1杯入れますとか
作ったドレッシングは1週間以内に使い切れとかくだらないよな
作ったドレッシングは1週間以内に使い切れとかくだらないよな
92 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:58:27.34 ID:YAKmRZRU0.net
俺は「こちら側のどこからでも切れます」が嫌い
93 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 11:58:52.09 ID:YwXW3S9y0.net
料理じゃそんな繊細なもんないから菓子とかかな
めんどいやお菓子作りって
めんどいやお菓子作りって
99 名無しさん@恐縮です :2025/03/11(火) 12:01:49.25 ID:UfY3kr4S0.net
卵なんて日本のは生でも食えるんだから栄養補給に飲めばいい
めんつゆでも少し足らせば美味だぞ
めんつゆでも少し足らせば美味だぞ



コメントする