| 野口健氏の20歳愛娘が登山を始めたきっかけ「山を好きになったわけでは…」驚きのスパルタ教育も アルピニストの野口健氏(51)が18日放送のカンテレ「おかべろ」(土曜後2・28)に娘で登山家の野口絵子さん(20)とゲスト出演。絵子さんが登山を… (出典:) |
意識しないとですね~
1 シャチ ★ :2025/01/12(日) 16:43:49.34 ID:Q45NMS3a9.net
アルピニストの野口健氏(51)が12日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。地球温暖化について警鐘を鳴らした。
世界保健機関(WHO)は2030~50年の気候変動で暑さや栄養不足、下痢・マラリアなどで年間死者数は約25万人に達する見込みと発表。日本の環境省も、このまま温暖化が進めば、2100年8月には暑さで毎年1万5000人が亡くなり、このままの状況で推移すると東京で43・3℃、大阪で42・7に達すると予測している。
山に登って感じる地球環境の「変化」について、野口氏は「約30年間で55、56回くらいヒマラヤに行っている。ヒマラヤが家みたいなもの」と明かし、驚いたことは「2000年のころ、標高5000メートルくらいのエベレストのベースキャンプでハエがブーンと来たんです。みんなびっくりして『5000メートルでハエか』って。国際ニュースになったくらいでした。あれから20年たって、今は普通にブンブン飛んでます」と語った。
さらに深刻な事態も。「学生のころはダウンで登っていました。雪もサラサラだったから雨具はいらなかったんです。でも最近は6000メートルでも雪ではなく、雨が降る。さらに氷河がどんどん溶けて、水が流れて、湖ができるんです。それがどんどん拡大して、去年ついに決壊し、大洪水で1つの村が消えたんです」と衝撃的な事実も紹介した。
「ヒマラヤでは気候変動の変化は短期的にすごいスピード。氷がなくなるんでわかりやすいですよね」と実体験を語り、「今はヒマラヤ行かない方がいいですよ」とアドバイスすると、出演者らから「普通の人は行かないですよ」とツッコミが入ると、「今年もま行くんですけどね」と約2カ月行くと話し、笑わせた。
共演者から「なぜ、そんなにたびたび行くのか」と質問されると、「ヒマラヤは危険と言われるが、僕にとって身の危険を感じるのは家に帰ったときですかね」とジョークで笑わせた。
1/12(日) 16:29配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb8a4df728371ecc5160b6a7bffdfb4e03e84c66
世界保健機関(WHO)は2030~50年の気候変動で暑さや栄養不足、下痢・マラリアなどで年間死者数は約25万人に達する見込みと発表。日本の環境省も、このまま温暖化が進めば、2100年8月には暑さで毎年1万5000人が亡くなり、このままの状況で推移すると東京で43・3℃、大阪で42・7に達すると予測している。
山に登って感じる地球環境の「変化」について、野口氏は「約30年間で55、56回くらいヒマラヤに行っている。ヒマラヤが家みたいなもの」と明かし、驚いたことは「2000年のころ、標高5000メートルくらいのエベレストのベースキャンプでハエがブーンと来たんです。みんなびっくりして『5000メートルでハエか』って。国際ニュースになったくらいでした。あれから20年たって、今は普通にブンブン飛んでます」と語った。
さらに深刻な事態も。「学生のころはダウンで登っていました。雪もサラサラだったから雨具はいらなかったんです。でも最近は6000メートルでも雪ではなく、雨が降る。さらに氷河がどんどん溶けて、水が流れて、湖ができるんです。それがどんどん拡大して、去年ついに決壊し、大洪水で1つの村が消えたんです」と衝撃的な事実も紹介した。
「ヒマラヤでは気候変動の変化は短期的にすごいスピード。氷がなくなるんでわかりやすいですよね」と実体験を語り、「今はヒマラヤ行かない方がいいですよ」とアドバイスすると、出演者らから「普通の人は行かないですよ」とツッコミが入ると、「今年もま行くんですけどね」と約2カ月行くと話し、笑わせた。
共演者から「なぜ、そんなにたびたび行くのか」と質問されると、「ヒマラヤは危険と言われるが、僕にとって身の危険を感じるのは家に帰ったときですかね」とジョークで笑わせた。
1/12(日) 16:29配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb8a4df728371ecc5160b6a7bffdfb4e03e84c66
3 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 16:47:49.74 ID:XnvyCkX50.net
ヒラリーステップってこの前の地震で崩壊したん?
4 :2025/01/12(日) 16:49:57.54 ID:/mBp6UFB0.net
山の清掃は相変わらず励んでるのか?
5 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 16:52:18.72 ID:KBL6JE5m0.net
貴重な意見だなあ。極地や高山は温暖化の変化が分かりやすいからな
14 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:06:58.26 ID:FcoIjr2V0.net
ちょっとヒマラヤの様子
見てくるね
/ / / /
/ / / / /
ビュー __ /
/ / ∠__\ /
/ / ((・ ω・))
/ / ~:~~~ / /
/ <__:_/ /
/ (_)_ノ_∠ / /
見てくるね
/ / / /
/ / / / /
ビュー __ /
/ / ∠__\ /
/ / ((・ ω・))
/ / ~:~~~ / /
/ <__:_/ /
/ (_)_ノ_∠ / /
15 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:16:06.79 ID:fOoeq2At0.net
>>14
かわいい
かわいい
20 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:23:43.80 ID:D9ZmI2xd0.net
ヒマラヤ登山のエピソード読む度に思うけど登山家じゃなくてシェルパがすごいだけじゃん
69 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 20:59:20.90 ID:diWiMUBg0.net
>>20
それは俺も同じこと思ってた
言ったらいけないのかとばかり
それは俺も同じこと思ってた
言ったらいけないのかとばかり
97 名無しさん@恐縮です :2025/01/13(月) 07:53:01.83 ID:YtZ++fmR0.net
>>20
ほんとこれだよ
超人の集まりだよね
ほんとこれだよ
超人の集まりだよね
22 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:25:31.21 ID:ykCKFjcE0.net
寒冷の方が人は死ぬと思う
27 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:38:56.67 ID:2kVazyYn0.net
>>22
極端な変化が起こればどちらでも死人は大勢出る
日本でも極端な豪雨が起こるようになり洪水や土砂崩れで毎年死人が出てるぞ
極端な変化が起こればどちらでも死人は大勢出る
日本でも極端な豪雨が起こるようになり洪水や土砂崩れで毎年死人が出てるぞ
35 :2025/01/12(日) 18:02:13.19 ID:QiKgbN/L0.net
>>27
洪水や土砂災害は、地理的要因で危険な場所はわかるから、事前に回避できる。ハザードマップでヤバい土地に住んでる人は、売れるうちに売って引っ越した方がいい。
洪水や土砂災害は、地理的要因で危険な場所はわかるから、事前に回避できる。ハザードマップでヤバい土地に住んでる人は、売れるうちに売って引っ越した方がいい。
43 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 18:59:09.19 ID:w1glZKMQ0.net
>>22
地球全凍結時代が3度あったらしいね
地球全凍結時代が3度あったらしいね
24 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:26:58.78 ID:Nv4oIk760.net
湖の決壊はナショジオでやってたな
みんな警戒感がないんだと
みんな警戒感がないんだと
29 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:45:46.36 ID:+vhYETSE0.net
クルのあたりだったかな
天然ダムの決壊で村が流されたの
天然ダムの決壊で村が流されたの
31 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 17:56:20.86 ID:T8HTc5cL0.net
まぁ氷が溶けるか解けないかの場所じゃ、0度と1度じゃ大差だからな
38 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 18:13:05.72 ID:/mi4LrsM0.net
今は時期が悪い
42 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 18:58:09.05 ID:w1glZKMQ0.net
温暖化の要因は人間由来だけではない。
火山の活動、太陽の活動と密接に連動している。
ジュラ紀白亜紀には人類は存在しなかったのに気温は遥かに高かった。
火山の活動、太陽の活動と密接に連動している。
ジュラ紀白亜紀には人類は存在しなかったのに気温は遥かに高かった。
51 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 19:35:36.14 ID:2kVazyYn0.net
>>42
過去ではなく今の温暖化は人間由来で確定
過去ではなく今の温暖化は人間由来で確定
48 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 19:16:16.89 ID:0EFeqsy/0.net
ジョージ・マロリーのカメラ見つかるかもな
49 :2025/01/12(日) 19:23:28.36 ID:zQd0qSm30.net
違いが分かる男だからな、野口は
ネスカフェゴールドブレンド
ネスカフェゴールドブレンド
50 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 19:28:49.87 ID:TLODQlv20.net
偏西風が蛇行してちょうど当たってるんじゃね?
ちょっとした差で全然違ってくるからな
ちょっとした差で全然違ってくるからな
52 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 19:59:32.41 ID:ykCKFjcE0.net
生物が最も栄えたジュラ紀の気温は今より10度くらい高かったらしい
54 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 20:13:57.96 ID:96MGm2Kx0.net
いつの日にか地球に住めなくなるし人類も滅亡するのはほぼ確定してるわけだから問題ない
人類の滅亡とか地球や宇宙にとってはどうでもい事
人類の滅亡とか地球や宇宙にとってはどうでもい事
55 :2025/01/12(日) 20:17:04.04 ID:zQd0qSm30.net
>>54
人為的な理由以外で地球に人類が住めなくなるのは太陽の水素が枯渇して白色矮星になる頃じゃない?
およそ40億年後
人為的な理由以外で地球に人類が住めなくなるのは太陽の水素が枯渇して白色矮星になる頃じゃない?
およそ40億年後
77 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 21:36:51.19 ID:2kVazyYn0.net
>>55
太陽は一億年に約1%光度が増してるから10億年以内に熱くて生物は住めなくなる
人間が二酸化炭素バンバン出せばもっと短くなると思うけど
太陽は一億年に約1%光度が増してるから10億年以内に熱くて生物は住めなくなる
人間が二酸化炭素バンバン出せばもっと短くなると思うけど
58 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 20:28:11.79 ID:ajnDkJSS0.net
そのうち捜査不可能だった死体が出てくるな
74 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 21:21:54.30 ID:HMGHx6910.net
遭難する確立落ちてるって事かな?暑くもなく寒くもなくぐらいの気温なら今いっておくべきじゃね?
78 :2025/01/12(日) 21:38:48.19 ID:c6de6LTX0.net
>>74
雪が溶けると危険。
高所登山は太陽が出ない夜間に登ることが多いし。
雪が溶けると危険。
高所登山は太陽が出ない夜間に登ることが多いし。
76 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 21:34:19.23 ID:jX2AKQhW0.net
天保山で我慢するか。
79 :2025/01/12(日) 21:40:26.21 ID:c6de6LTX0.net
>>76
国内だからといって油断するなよ。
装備は万全にな。
国内だからといって油断するなよ。
装備は万全にな。
80 名無しさん@恐縮です :2025/01/12(日) 21:53:45.62 ID:DI9NwjAw0.net
エレベストのすぐ近くで大地震あったからな
登山中に山が崩れたらまず速死だろうし
登山中に山が崩れたらまず速死だろうし
91 名無しさん@恐縮です :2025/01/13(月) 02:29:52.53 ID:Zmv30RPH0.net
高い山って雪があるから溶かす道具と燃料もってけば水に困らないのに雪がなくなった水持ってかんとならなくなるもんね
水分だけはたっぷりととることが出来なくなったら死活問題だ
水分だけはたっぷりととることが出来なくなったら死活問題だ
98 名無しさん@恐縮です :2025/01/13(月) 08:51:19.06 ID:2z2Ud/SK0.net
温暖化で水蒸気の量が増えてるのかね



コメントする