ひろゆき氏、現在期待している2人の政治家とは?政策を評価「ぜひ頑張っていただけると」
 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)が29日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、現在期待している政治家について語る場面があった。  ひろゆき氏はYo…
(出典:)


西村博之のサムネイル
西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
2022年6月25日、日本国政府にひろゆきが助言を行ったことが明らかになった。日本国政府が同年10月に予定した『デジタルの日』制定をめぐり、内閣官房のIT総合戦略室によれば「(ひろゆきには)デジタルを活用した発信に知見がある」ことからひろゆきが起用された。 同日のひろゆきの説明では、ひろゆき
395キロバイト (59,181 語) - 2024年11月24日 (日) 08:49

(出典 www.sbbit.jp)


一過性であるといいですね~

1 ネギうどん ★ :2024/11/23(土) 15:21:37.25 ID:tahmchep9.net
「ゼロ点を取らないため」の受験戦術

私自身、ひろゆき氏的な思想の強さを実感する毎日です。いや、「実感せざるを得ない」と表現した方が正しいかもしれません。

受験勉強には、残酷なまでの適性があります。誰でも頑張れば成績が上がるという考えは無責任な世迷いごとであるばかりか、著しく適性のない生徒に対する呪詛でさえあります。頑張ってもほとんど成績が上がらなかったとすれば、「誰でも」から外れた生徒が抱く劣等感は計り知れません。

そんな彼らに対し、頭ごなしに似たような「〜べき」を熱っぽく訴えても、その効果を期待するのは無理な話です。適性があり、努力するほどに環境は変わるという実感がある生徒と、それが全くない生徒とでは、努力の意味はまるで違うからです。

受験勉強に全く適性のない中学生が定員割れした高校を目指すのであれば、私は英語の勉強を禁じます。一般的に記号問題が最も多い試験なので、適当に選んでもそれなりの点数になるからです。

その反対に、ほぼ記号問題のない数学は、最も基本的かつ出題されやすい部分に範囲を絞り、じっくり時間をかけて勉強をしてもらいます。一発不合格になりかねないゼロ点を回避しつつ、最低限の点数を取ることが目的です。

(略)

受験は「非強者」にも勝ち目がある

こうした作戦は、一般的に入るのが難しいと見なされる国立大学を目指す生徒であっても同様です。

倍率がおおよそ2倍未満で、しかも筆記試験が高校2年までの数学と物理基礎だけであり、あとは志願理由書と簡単な面接等で選考が終わるという、嘘のような国立大学の推薦入試を複数確認できます(場合によっては、倍率が1倍を切ることさえあります)。

しかも、1年間に2回受験することも可能で、大学入学共通テストを加味した推薦入試(たとえば某大学の推薦入試は、共通テストの数学IA・IIB・英語・物理・化学で受験可)も含めれば、国立大の推薦入試だけで3回も受験できます。

一般入試では逆立ちしても合格できない生徒でも、この2回か3回の入試だけに絞り、3年生の初め頃からじっくり時間をかけて対策を練れば十分に合格可能です。

受験の世界において、自らが非強者故にリソースが限られていることを自覚できるのであれば、非強者でも勝負ができます。さらに適性のない生徒であれば、戦略的に商業・工業・農業高校に入ってしまうという手があります。こうした学校の生徒だけを対象とした、国立大学の推薦入試が存在しているので、そこで勝負するという作戦です。受験勉強に適性のある強者がほぼいないなかでの競争なので、これならば十二分に勝ち目があります。

「ひろゆき氏的な指導が効果的」と実感してしまっていた

たとえば、一般的に中堅国立大と見なされる某大学にも、工業高校の生徒だけを対象とした試験があります。筆記試験はあるものの、2年生までの数学の基礎的な問題集を頭に詰め込んだ、英検準2級程度の学力を有した生徒であれば十分に対応できます。塾の生徒に至っては、高校入試よりも楽だったという迷言を残し、楽々と合格してしまいました。

中学生当時の彼は平均的な学力しか有しておらず、地域3番手グループの公立進学校でも合格圏外でしたが、戦略的に工業高校に進学することで中堅国立大学に合格してしまったことになります。

3番手グループどころか、1番手グループの地方公立高校の平均的な生徒でも合格は容易ではないはずなのに、彼にとっては「高校入試よりも楽だった」とくれば、いかにもひろゆき氏が推奨しそうな作戦でもあります。

要するに、こういうことです。私は知らず知らずのうちに生徒たちに対して、ひろゆき氏と同様のアドバイスをしていたのです。

続きはソースで
https://president.jp/articles/-/88221




2 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:23:28.81 ID:HXE7yT6T0.net
響いてるのか?

3 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:23:58.79 ID:1GltfGWM0.net
日本の未来は暗い

4 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:24:04.53 ID:621boorQ0.net
響いてるというのはあなたの感想ですよね

5 :2024/11/23(土) 15:25:02.21 ID:xB+U7AZM0.net
ひろゆきの言葉が響くのは、頭が空っぽだからだよ

6 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:25:22.60 ID:tboLZogF0.net
もう色んな奴らに論破されて目パチパチさせられたひろゆきを見て崇める子供もいないでしょ

9 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:27:18.13 ID:PhdjGS3Z0.net
>>6
切り抜き動画とかばかり見てると論破されてるシーンは映らないから

30 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:44:02.56 ID:5a8l9+zU0.net
>>6
変にカッコ良くないところとか冴えない見た目とか緊張感なくニヤニヤしてるあたりが親しみやすいのかも

14 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:32:53.03 ID:0rOvSKL90.net
あの人、あまり根拠のないことを自信満々に早口で語るという芸の芸人さんやで。
芸人さんのギャグを真似る子供みたいなもんや、問題ない。

16 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:34:25.60 ID:0COjuszz0.net
ひろゆきは素朴なつっこみをしてるだけだろ
誠実に答えればいいだけだ

19 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:38:33.53 ID:H0PoAv1J0.net
ホリエやひろゆきが子供のバイブル

20 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:40:35.24 ID:ZuKyQsJw0.net
今の子供が金八とか知らないだろ
ひろゆきに限らずテレビに出てニヤケながらズバズバ言う態度にヒーロー的な憧れと尊敬に近い勘違いを抱いてるだけ
ひろゆきとかの言動が正しいかは別の話

21 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:40:48.28 ID:Olyu5VqC0.net
その結果が兵庫県

25 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:42:28.39 ID:Kp1Nzm/A0.net
ゆたぽんみたいに自分で気付ける子もいるのにな

28 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:43:06.32 ID:4ENf9ciz0.net
だって金八は脚本家が考えた架空の人物だから。

31 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:44:14.71 ID:vaY1T5Zk0.net
露骨に殴る蹴るってのが昔より減った代わりだろ
言葉の暴力で上下関係作るんよ

32 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:44:25.47 ID:Lvlfj1aU0.net
屁理屈の子供がそのまま大きくなっちゃってるから同じ目線なんでしょ

33 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:44:26.10 ID:gWzvX8Sc0.net
金八世代って今いくつよ

37 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:47:05.12 ID:0COjuszz0.net
合理的な発言をしていれば論破なんてされない
論破されるような発言をしている方が悪いんだぞ

38 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:48:07.99 ID:FmzptLGD0.net
きょうび金八て

41 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:50:00.62 ID:eD6bUogj0.net
まあさすがに子供達は武田鉄矢さんのものまねをする人を見たことがあればいいほうだろ

43 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:51:09.10 ID:AHyRFz2h0.net
論点ずらし
極論
ストローマン論法
揚げ足取り
人格攻撃
ヘラヘラ笑って効いてないアピール
これらをやって論破した感を出してるだけ

今までもひろゆきは散々論破されまくってたけど
ニヤニヤして勝った風にごまかしてきただけだからな
雰囲気作りはうまいけど
こんなのを参考にしたところで
本当にディベートで必要な能力など身につかない

52 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:56:40.91 ID:CClpOtT60.net
オールドメディアww

53 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:58:09.53 ID:fBCSBeOP0.net
ひろゆきの発言がイキった小学生の幼稚な屁理屈丸出しだから
小学生はよく理解できる 基本的に誰かを罵る言葉ばかりだから小学生には使いやすい
金八先生の言葉じゃ小学生は腹落ちしないし使えない

54 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:58:35.87 ID:FV1HFd4T0.net
流石にひろゆきそこまで勘違いしてないだろ

55 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:58:49.24 ID:BHQv3fCf0.net
こういうひろゆきキッズどもが大人になったら感想聞いてほしいな

57 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:59:14.81 ID:OGJ+GJ9P0.net
子供の頃近所にいた訳ありおもしろおじさんの立ち位置だな
親からは関わってはいけませんって苦言を呈されていた

58 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:59:39.04 ID:TdklEtv+0.net
よく考えたら髪型同じで草

60 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 15:59:50.08 ID:5a5ahtDR0.net
ひろゆきは踊るのを遠くから見て楽しむもの。

63 :2024/11/23(土) 16:00:34.27 ID:Eh5rxk8q0.net
ひろゆき論破されまくり集ってないのか?

67 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:01:51.55 ID:9Ytm8Muz0.net
みんなひろゆきみたいになりたいって事なのか
それはそれで凄い国になりそうで面白そうだな

68 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:02:01.66 ID:uEWXT/TQ0.net
ひろゆきと小学生の親和性は異常

70 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:02:31.65 ID:q8dSCT+G0.net
そら金八先生なんてもう親世代すら懐かしドラマ番組の切り抜きや
モノマネ芸人の孫引きでしか知らんやろ

72 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:03:16.95 ID:wr0AtlcD0.net
金八は定年退職の最終回やってもう10年だろ
金八一期生の近藤真彦や杉田かおるが今年60歳で当時のリアル視聴者も定年退職
今の小中学生が知るわけがない

73 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:03:20.11 ID:xNWHuJ+O0.net
ヒカキンならまだしもひろゆきが子供にウケる要素はほぼゼロだと思うけど
しいて言えば顔が変で面白いくらいでしょw

74 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:03:32.07 ID:U8OhWzfy0.net
家にも小学生の息子がいるが、ひろゆきなんてとっくに飽きてるぞ

75 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:04:01.97 ID:UE2eNd+50.net
仕事してて思うのは口ばっかりの若いやつ増えたなと
デカいことばかりいって中身が薄っぺらいのは
ひろゆきとかあのあたりの連中の影響なのかね
すぐに投資だとか起業だとか言い出すし
今やってる自分の仕事くらいまともに出来るようになってから言ってほしい

76 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:04:50.28 ID:xRWGgXa00.net
考えるのが面倒なんだろうな
ひろゆきの本が学校で使われるとか日本終わったと思ったらその話消えたよね
俺たちがちゃんと見張ってないと大人まで馬鹿になるよ

78 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:05:39.65 ID:21fBzv5B0.net
子どもの方がその時点での体格とか貧富の差に敏感で、でもそれを親や先生はごまかした物言いで納得させようとしてくると感じてるから響くのかなとは思う

80 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:06:53.05 ID:GZKVvGsh0.net
言ってる事まんま中二病キャラだもん

84 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:11:07.73 ID:1cZ0t3aQ0.net
人を見下す方が「簡単」だから

90 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:15:20.39 ID:ayP7MZtO0.net
ひろゆきの言葉は”今”という瞬間のみに特化した言葉や
長い人生や長期間で見たら何の助けにならない危険な思考と考えれない人に響くんや

91 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:15:22.81 ID:ExWEE+2R0.net
法治国家で手を出したら負けを盾に徹底的に屁理屈こねて相手を苛つかせるだけやん

93 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:16:27.87 ID:o7KYToAh0.net
マウントとりたい子供たち

95 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:16:42.12 ID:IDz1nwoo0.net
子供は論理を理解する頭がまだ育ってないから勝ってるように見える人(実際は勝ってないが場を自分有利に見せるぺてん師的能力が高い人)を議論に強いと錯覚してるだけ

98 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:18:45.68 ID:65pn9b5t0.net
工業高校から中堅国立大学に入っても授業や周りのレベルに付いていけるのか?
余程努力する気でないのなら身の丈に合ったところで生きるのが良いと思うけど

99 名無しさん@恐縮です :2024/11/23(土) 16:20:01.55 ID:rT6iyJmu0.net
身の丈に合わない学校に入ることが
いいことなのかどうなのか