ヤマザキ マリ(1967年4月20日 - )は、日本の漫画家、随筆家、画家。東京造形大学客員教授。日本女子大学特別招聘教授。海外暮らしが長く、現在はイタリア在住。スマイルカンパニー所属。既婚。 1967年(昭和42年)、東京都に生まれる。母親(神奈川県・鵠沼出身)がヴィオラ奏者として札幌交響楽団に…
45キロバイト (5,681 語) - 2024年4月26日 (金) 00:48

(出典 precious.ismcdn.jp)


根深いかもですね~

1 朝一から閉店までφ ★ :2024/04/17(水) 18:43:17.02 ID:Q9su+dHr9.net
地球の住民(ヤマザキマリ) 2024年04月17日

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』映像化で出版社と家族の板挟みとなり病院に運ばれて。「出版社が自分の漫画で何を企もうと仕方がない」風潮は今変わりつつある

連載・地球の住民
ヤマザキマリ 漫画家・文筆家・画家





42歳で描いた『テルマエ・ロマエ』が刊行されたとたん「人生が一変した」というマリさん。映像化を巡っては出版社と家族の意見の板挟みとなり、病院に運ばれる事態になったそうで――。(文・写真=ヤマザキマリ)
https://fujinkoron.jp/articles/-/11429





『テルマエ・ロマエ』刊行で人生が一変して

私が漫画の道を選んだのは、自分の専門だった油絵では生活できなかったからだ。イタリアでの暮らしが11年目になるころ、結婚もしていないのに子供が生まれ、いよいよ社会と接点のある仕事をしなければ、という決意と模索の結論が「漫画」だった。

それを人に言うと、「その選択おかしいでしょ」と笑われる。

まったくその通りなのだが、芸術性を重視する欧州の漫画“バンド・デシネ”と違い、経済生産性の高い日本の漫画は、自由や自分のペースが許されるような仕事ではないという知識だけは持っていた。だから漫画家という職種は、私としては立派な社会的仕事という認識だったのである。

28歳で初めて漫画を描き、生活費程度の原稿料が細々入ってくるくらいのやりくりができていたところまでは良かった。しかし、42歳で描いた『テルマエ・ロマエ』が刊行されたとたん、私の人生は一変した。

口コミで話題が広がり、版が重ねられ、数ヵ月後にはふたつの賞を受賞、それと同時に実写化の計画が進められた。私は当時ポルトガルで暮らしていたのだが、日本で起きていることへの実感も自覚も得られないまま、エンタメという巨大産業の引力に吸い込まれていった。

https://fujinkoron.jp/articles/-/11429?page=2
次のページへ




60 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:06:24.86 ID:fqYv9rQ00.net
ボクらを豪邸に住ませたきゃコミック買って買って!
坊銀たま作者

68 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:32:30.17 ID:55vaKPrd0.net
テルマエロマエに関しては映像化前の2012年の段階で800万部出してて現在の累計発行部数が900万部だからほぼ影響ないレベルじゃね?

89 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 22:11:14.32 ID:/p5qYdnW0.net
>>68
映画は4月公開で3月時点で500万部
https://ascii.jp/elem/000/000/678/678708/
>4巻までのシリーズ累計発行部数はすでに500万部を突破した。
800万部超えたのは5月
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000473.000000496.html

むしろ映画公開と前後して物凄い増刷をしてるから十分映画化の恩恵があると思うが
あと勘違いしてる人間いるけど著者印税は売上部数じゃなく発行部数だからな
出版社が刷った部数の何パーセントが著者に入るので実際に売れたかどうかは関係ない

94 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 22:38:38.33 ID:3wlqFsVS0.net
>>68
映像化前というが公開前のことだろう?

公開前に大増刷したんだよ

9 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 18:48:56.28 ID:+ufyjp100.net
テルマエなんてあんだけヒットしたんだから原作者は1億円ぐらい貰う権利あるわな

40 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:22:17.66 ID:XrzFzx/n0.net
>>9

その代わり、こけた場合は数億単位の負債を背負う?

45 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:27:58.26 ID:tcA+NIqn0.net
>>40
特許使用料でもロイヤリティでも負債を払うわけないのになんでこう言われるんだろうな

48 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:36:30.75 ID:sXeeRghP0.net
>>40
意味わからない論理で笑うw

91 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 22:34:22.68 ID:3wlqFsVS0.net
>>9
映画がヒットするなんて後悔するまで誰も予測してなかった
一、二年前に、映画化権確保で100万円買い切りとか当時は太っ腹やった
なにせ直前の深夜アニメはパラパラ静止画低予算ものだったよ

漫画家は映画公開での大増刷で多額の印税を手にしてるし

11 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 18:51:40.31 ID:iKfgHdY40.net
たまに原作売上が劇的に落ちる映像化だてあるよな

21 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:01:22.63 ID:irvH/fC40.net
58億の興行収入があって100万だったら誰だって文句は言いたくなるだろw

23 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:04:33.34 ID:YkM96GqS0.net
>>21
テルマエ2も44億!
2の時に契約変えるって手段なかったんだろうか
ゲーム、アニメとめっちゃ展開してるのね
それでもあまりもらえなかったんだろうな

14 :2024/04/17(水) 18:54:39.21 ID:mWGsRRnl0.net
弱小出版社っつーか雑誌だから感謝の意味も込めて100万で納得してたと思ってたわ
夫はムカついてたわけね。ローマ史専門の助教だかなんだかだっけ

34 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:12:41.71 ID:ORP/YyY+0.net
>>14
映像化権料の金には納得してたかと
映画の販促にやたら駆り出され、協力させられた事に納得いってない
協力の追加金なし

58 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:04:54.81 ID:bGFE4KXY0.net
>>14
インセンティブは欲しいよね
100万でいいにしても

15 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 18:54:54.85 ID:rVHiJ4/l0.net
>夫の怒りは、当時夫の勤め先だったシカゴ大学の法学部の先生まで介入してくる事態となり、
日本の出版社と家族の意見の板挟みでもがいているうちに、私は急性胃潰瘍で病院に運ばれた。



裕福なエリート一家やん

17 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 18:57:08.16 ID:Tk1+EbuG0.net
この人こんな話ばかりしてるイメージ

20 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:00:59.87 ID:xXiim9uC0.net
昔は原作使用料最高でも500万円、今は1000万
映像化すると宣伝になって単行本の売上伸びるからそれでいいでしょ?って感じ

22 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:04:03.31 ID:drtAEN/s0.net
原作者も制作委員会に入って出資すればいい

24 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:05:42.33 ID:OUFwM9bR0.net
それで続編がジャンプラとかもうね

25 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:06:12.95 ID:ZI0BGuyt0.net
ちゃっかり下がっているのも実に困惑

26 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:06:19.24 ID:TMX2hfs40.net
普通に交渉して納得出来なければ拒否すればいいだけの話。

33 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:09:55.21 ID:leasyUNA0.net
散々言われてるが単行本の売り上げと実写化に相関があると考えるのは無理
肯定派は誰もデータ出さない
単に原作使用料が高くなっても得する人間が原作者しかいないから軽視されるだけ
出版社すらこの手の権利関係では敵に回るからな

35 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:14:06.67 ID:mdSbcZr+0.net
この人すげーなと思ってたら旦那さんもシカゴ大学とかw

37 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:18:38.82 ID:tcA+NIqn0.net
契約の前に弁護士は雇え

38 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:19:41.44 ID:cZP33iZp0.net
海猿には5000万円払ったのにねぇ(4作目)

43 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:25:42.94 ID:5L26AQay0.net
漫画以外も波乱万丈やんけ

17歳で高校を中退。
大学入学資格検定を取得後、単身イタリアへ渡る。
北イタリアの都市ヴィチェンツァの画塾を経て、フィレンツェの国立フィレンツェ・アカデミア美術学院に入学
美術史と油絵を学びながら11年間過ごした。
21歳の時に日本に一時帰国し、スキー旅行に向かう途中で交通事故に遭い、全身打撲で肺胞が潰れる重傷を負った。
乗っていた母親の新車は大破した。
フィレンツェ在住時には、学生アパートの隣室の詩人(イタリア人)と交際、11年の同棲後に妊娠、
それを機に詩人とは別れ、男児を出産してシングルマザーとなった[10]。

エッセー漫画でデビュー。
同時期イタリアから一時帰国し、北海道大学及び札幌大学でイタリア語の講師を務める。
並行して北海道札幌テレビ『どさんこワイド』で旅行・温泉のレポーター、ラジオパーソナリティなども務めていた。

90 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 22:14:12.78 ID:eaTxMkt+0.net
>>43
すげえな、タフというか神様に愛されてるというか…
羨ましい、俺にはとてもそこまで踏み出せない

44 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:27:15.42 ID:hXRqX9Xp0.net
じつは集英社に移籍してテルマエ2書けてネタにもなるんだから得してるよね

49 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:39:08.63 ID:fTXOnV3m0.net
これ勝手に騒ぎ出したイタリア人旦那が心労の主因じゃねえか

55 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 19:53:38.87 ID:aXk9VhXn0.net
旦那はイタリア人なのにイギリス紳士を地でいく男っぷりで、なおかつとんでもない秀才
あの映画は受け入れられんだろうな

63 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:29:10.42 ID:YeSbzvwo0.net
赤松健が政治家になったから、何かマンガ家の役に立つことをするのかとオモタが、何もしないのな
マンガ家の権利問題に一番声を出せるのが赤松なのに

92 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 22:37:26.81 ID:3wlqFsVS0.net
>>63
漫画家にできることはまず売れる漫画を書くことだからな

66 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:30:47.35 ID:g4lE9tDU0.net
まあ俺は続テルマエロマエをジャンプラで見れて嬉しいよ

67 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:32:13.74 ID:1OOukyUC0.net
この人の昆虫コレクションはガチ

72 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:39:56.28 ID:3HfYVK0i0.net
この人すごいインテリだよね

74 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:46:48.55 ID:JcPbVt8Z0.net
日本は使用料100万とからしいが中国とか海外は桁が多いと東村?が言ってた

75 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:47:18.31 ID:WkfpmRde0.net
漫画で食いたいなら本宮先生の所に行くのが1番

77 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 20:58:33.17 ID:nuicFcid0.net
令和の時代でもほとんど変わってない
田中さんとかね

79 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 21:15:54.90 ID:Hgyf+G9L0.net
日テレの思惑通りセクシー田中さんの件、皆もう忘れかけてるな

80 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 21:18:37.17 ID:8uOp7seX0.net
原作映画になっても桁間違えとるんかというぐらいの低い金額で済まされてるという事実が知られただけでも意味あった
凄い舐めらて使い潰されてるなというw

82 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 21:42:03.95 ID:n9IVh3550.net
充実した人間は泣き寝入りするしかない

85 名無しさん@恐縮です :2024/04/17(水) 21:50:33.65 ID:2j7jUufl0.net
テルマエロマエ見るだけの為にジャンプラいれてる