濱家 隆一(はまいえ りゅういち、1983年〈昭和58年〉11月6日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビ・かまいたちのツッコミ、ボケ担当。立ち位置は向かって右。相方は山内健司。 ダンスボーカルユニット・ハマいくのメンバー。元ピンク団、ストロベリーバズーカ、ギャンブラーウルフ、六角レンチ。…
25キロバイト (3,291 語) - 2024年2月10日 (土) 12:25

(出典 times-abema.ismcdn.jp)


自分に合ったものがいいですね~

1 muffin ★ :2024/02/17(土) 20:32:32.24 ID:E4o0RJKG9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea5c813ad55a38b46905f8da5f2563ec84f1be4
2/16(金) 18:00配信

かまいたちの公式YouTubeチャンネルが16日に更新され、濱家隆一が187万円のアコースティックギターを購入する様子が公開された。

冒頭で、ギターが上手いことで知られるフットボールアワーの後藤輝基からギターについていろいろと聞いたことを明かした濱家は、後藤も訪れるという楽器ショップへ。さまざまなアコースティックギターを試奏していった。

また、歌手のあいみょんにも相談したという濱家は、あいみょんに「私ギター分かんないんですよ、なんでもいい」とまさかの回答をされたことを明かし「日本武道館もギター一本で歌ってんのに、かっこよすぎひん?」とツッコんだ。そんな中、気になる様子なのはMartinの“最高峰”と言われるモデルD‐45。120万円を超える値段に少々びくつきながらも、試奏すると「やっぱ違うよなあ」とうっとり。しかし「さすがにやな…調子乗ってるよな」といったん棚に戻した。

他のギターも見ていく中、再びD‐45を手に取った濱家。「ほしい! って思ったやつ買うのが一番やもんな」とつぶやく。そしてついに「買います!」と宣言した。

しかし、店内には同じD‐45の1978年製や1980年製のヴィンテージモデルも。値段は現行品よりさらに高いものの、後悔の無いよう試奏してみることに。すると濱家は「せっかくさ、こんなに(値段)出すんやったらさ…」とヴィンテージギターに惹かれ始める。

最終的に濱家が選んだのは、Martin・D‐45の1980年製ヴィンテージギター。そのお値段は187万円となった。「めっちゃテンション上がってる! 一生懸命仕事がんばろ」と興奮気味の濱家だった。

全文はソースをご覧ください


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

動画


(出典 Youtube)





8 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:41:20.16 ID:Ix+curnw0.net
>>1
あまり欲がないんだな

92 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:13:41.34 ID:x1VVbhnB0.net
>>1
以外に
あのねのねの清水国明 やしきたかじんもd-45
持ってた

5 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:36:10.45 ID:RDb5rYRo0.net
年収5億ぐらいありそう
知らんけど

10 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:43:51.45 ID:ky/Nj3ky0.net
クラプトンのギターに100万ドルの値が付いた時もたまげたけどカート・コバーンのやつはその6倍だっけ
ジョン・フルシアンテなら1000万ドルくらいになるのか

38 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:20:03.37 ID:C7UtPRoi0.net
>>10
生きてるからそんな高くなんないだろ

41 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:21:52.63 ID:/dcuzeXw0.net
>>10
またいつギター辞めるかわからんけど、
あのストラトとテレキャスはそれくらいいきそうだな

86 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:51:31.52 ID:+EoaGxh/0.net
>>10
何でジョンフルシアンテのギターが?

12 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:45:11.24 ID:KmLxWOqI0.net
ギター代は経費になるから全額返ってくるからな
実質タダでギターを手に入れたことになる
頭良いな

32 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:03:46.77 ID:xyFJgN+F0.net
>>12
経費で何でもかんでも落とせると思ってるみたいだけどそんなことないからな

35 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:07:40.57 ID:JOR+L+Bx0.net
>>32
経費で還ってくるって言ってる時点でお察し
経費は還ってくるもんない
リーマンは計上してお金を返してもらうもんと思いがち

46 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:25:06.29 ID:V9RDEqPQ0.net
>>35
そもそも個人事業主の経費をどこが還してくれると思ってんのかね

43 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:23:29.83 ID:/dcuzeXw0.net
>>32
収益化してる動画内で買ってるから
経費にはなるんじゃね?

54 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:31:20.37 ID:0dH+FrAM0.net
>>43
仕事で使う物じゃないと認められないでしょ
仮にYouTubeのネタにすることを業務扱いにしても事業使用割合出すの難しいから一部経費も難しいかと

60 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:36:17.22 ID:/dcuzeXw0.net
>>54
いやあの動画には別にボランティアで出てるわけじゃないでしょ
とはいえ高額だから一括経費にはできないけど

72 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:41:52.79 ID:CnbtiubG0.net
>>60
趣味で使う分とつべ一回分をどう按分するの?
衣装として使う服でもプライベートで共用すると按分難しくて経費として認めてもらうの難しいって聞くよ

83 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:51:02.42 ID:/dcuzeXw0.net
>>72
100%つっこんでたら否認されるだろうけど
30%くらいだったら文句言われないじゃないかな
課税仕入がちょっと増えましたくらいの効果しかないか

14 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:48:41.15 ID:C3pV1Il70.net
投機目的でビンテージギター買ったんか?

15 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:48:49.62 ID:XtHS0WYE0.net
もはや80年代のギターがヴィンテージ なんだな

21 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:53:27.38 ID:OADSx6Qy0.net
>>15
60年代とかプリウォーとかもはや国宝扱いだなこりゃ

16 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:50:26.64 ID:TMm5NGVu0.net
昔の木がもう手に入らないってだけだしな
作り過ぎて若い木でしか作れないってのがあるから

25 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:58:00.11 ID:PdC77k7d0.net
>>16
ローズウッドとか減りすぎて伐採禁止なんてのも
しかし、マーチンはやたら高いな

20 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:53:26.36 ID:Ll77BSgr0.net
こういうのは買う時がピークだな

24 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 20:55:06.68 ID:OADSx6Qy0.net
>>20
甲本ヒロトか誰かがインタビューで言ってたかな
ギターに対するモチベーションがマックスになるのは
欲しいギターを手にした瞬間だと

それからは下がるのみ

27 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:00:14.61 ID:xcC5Sx3R0.net
生田さんとのコンビで紅白歌手だからな

28 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:00:21.44 ID:K2bkRVyN0.net
クラプトンのコンサート行ったらマーティンのクラプトンモデル展示してあったな

29 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:00:43.54 ID:PtXQcmW80.net
大前提としてどれくらい弾ける人なの?

31 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:02:59.53 ID:OADSx6Qy0.net
安すぎるのは音が悪い、弾きづらい、モチベ高くない
で弾かなくなるの目に見えてるけど、
ネームバリューで高価なギブソンマーティンとかを
選ぶのも演奏時思い切れないから、ガシガシ弾くなら
ヤマハタカミネあたりからKヤイリヘッドウェイの
手頃なラインナップがいいのね

ほんとはアストリアス買いたかった

37 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:13:00.82 ID:QtmdBhyh0.net
1年前くらいに買ってたエドワーズのSUGIZOモデルは弾いてるのかな

42 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:22:38.66 ID:XQknqF0P0.net
Xでも素人がギブソンのビンテージバースト持ってるのいるよな

45 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:23:48.36 ID:n7XNSX1j0.net
ギターはバイオリンやチェロとかに比べたら安すぎて普通

48 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:28:09.15 ID:aT07yhQQ0.net
わかんないとか言いつつあいみょんの使ってるギターってお高いんでしょ?

66 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:38:28.63 ID:P5rnRz0E0.net
>>48
J-45は、1942年の発売当時から特にシンガー(ソングライター)に人気の高いモデルだったのです。この傾向は今日まで変わりません。
国内では桑田佳祐(サザンオールスターズ)、桜井和寿(Mr.Children)、奥田民生、斉藤和義、山崎まさよし、スガシカオ、北川悠仁(ゆず)、
秦基博、miwa、星野源、あいみょんなど数多くのトップミュージシャンがJ-45を愛用しています。

ギブソンのj-45のページに写真が載っているのは 吉田拓郎、斉藤和義、奥田民生、あいみょんだけ

49 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:28:40.52 ID:Zgp8yNb/0.net
マジでわからなそう

50 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:29:00.87 ID:OADSx6Qy0.net
ざっと100万越えのガチヴィンテージ持ちって
ネック矯正とかリフレットとかどうしてんのかね?
使わないならフレットは減らんけど、ネック反っても
価値が下がらないとは思えない

55 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:32:11.67 ID:gVasPWu20.net
動画にするための経費で落ちるんじゃないの?(´・ω・`)

56 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:32:59.62 ID:mfWWIDW00.net
南こうせつが弾いてるやつか

58 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:35:58.32 ID:H96qa9Ln0.net
1980年製はヴィンテージと言わん

69 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:39:41.19 ID:/dcuzeXw0.net
>>58
気持ちは分からないでもないが40年以上経ってるからなあ

59 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:35:58.87 ID:yGU1S3Rv0.net
国税に目付けられ穿られても困るからこういう話題にするものは実費だろう

61 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:36:54.52 ID:OADSx6Qy0.net
ちなテツトモのギターは
モーリスかヤマハが画像で出てくる
現場第一がよくわかるw
なおジャージは1着10万w

62 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:37:27.01 ID:BmBFmP+v0.net
最近作ったギターで将来ビンテージになりそうなものって無いの?

64 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:38:13.45 ID:AA5Zzp6Y0.net
趣味の物をちょっと撮影に使ったんで経費で落とせるなら自宅を使ったんで家賃は全部経費ですとなるか
ならないんだこれが

67 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:38:34.16 ID:u5c5k/8A0.net
高いギターを買うのは、金があって飾っておくのが趣味の人
ガシガシに弾く人は、金額じゃなくて音そのものが問題だから
高かろうが安かろうが音と弾きやすさが大事

68 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:39:00.18 ID:0+KpylJF0.net
中古ギターはハードオフへ

71 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:41:19.70 ID:+DNyaknG0.net
マーチンのミニで十分だろ
あれいいよな

73 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:42:12.94 ID:F+7xBuTp0.net
000-18とかのが良くないか

76 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:46:45.95 ID:Qcgra9zm0.net
アコースティックギターの存在意義って今はあるの?
エレキギターでもああいう音はやはり出るんでしょ

そりゃ電源のとれない路上や山奥でもどこでも弾けるというのはあるだろうけど
もはやそれだけなんじゃ?

85 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:51:26.52 ID:OADSx6Qy0.net
>>76
どんなところにでもモバイルバッテリーや
ソーラーパネル持っていかないと
ギター弾いたりできないなんて
すごく不便じゃね?

77 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:46:50.66 ID:jNkEgICN0.net
福山雅治のプリウォーD45っていくらになっちゃうんだろう
アメリカ本社に持ってったら見てて心配になるくらい割とガッツリ修理されちゃってたよな

80 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:48:21.49 ID:NC6SGZB+0.net
初心者用のエントリーモデル相談するならわかるが
こんなに高いのはお好きどうぞくらいしか言いようがない

82 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:49:54.54 ID:UPmf4WOu0.net
187万は高いっていっても軽自動車くらいだし、しばらく持ってて売ったらもっと高く売れる
アコギはコスパいい趣味の筆頭だわ
クルマなんか3年で半額になるからな

84 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:51:18.70 ID:PlUeBM570.net
金あるヤツはじゃんじゃん使え

87 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 21:59:37.51 ID:tLIYiie+0.net
ちゃんとTRUE BLUE弾けるようになったの?

90 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:09:37.94 ID:CmgCzfQX0.net
元々ギターが趣味で途中で投げ出す事も無いだろうから、高くても気に入ったの買って正解だな。

93 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:13:54.27 ID:OjlaO4iM0.net
テレビ持って無いからYouTubeでしか知らないタレント、しかも最近かまいたちを知った。発言や話す内容にめちゃくちゃ気を遣ってるのか、コンプライアンスに抵触しなそうなコンビだから、テレビ業界では大切にされてそう

95 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:21:12.62 ID:T15CPNOQ0.net
誰かに聴いてもらって気持ち良くなるタイプじゃなくて
自分が弾いて気持ち良くなるタイプなら酔える音の楽器買うのは正しい

96 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:22:14.14 ID:1Sk4b/zN0.net
山内は面白い
才能ある

97 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:27:35.63 ID:x1VVbhnB0.net
Neil youngのd-28
吉田拓郎のGibson j-45

100 名無しさん@恐縮です :2024/02/17(土) 22:39:12.06 ID:Icf0F/Ey0.net
庶民で言えば18万円とかの感覚なのかな?

買えなくはないけど、趣味の代物としては買うかどうか結構迷うくらいの