|
六大学は今もハイブランドなんですかね~
1 征夷大将軍 ★ :2023/12/18(月) 00:29:44.79 ID:WgtQjiDG9.net
お笑いタレントのイモトアヤコ(37)が、17日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演し、学生時代のエピソードを語った。
鳥取県出身で、芸人に憧れて18歳で上京。大学に通いながら芸人活動を始め、21歳で舞い込んだ初仕事が、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」だった。「珍獣ハンターイモト」は大きな話題となり、その後もキリマンジャロやモンブランなど世界の名峰に登頂するなど、体を張った挑戦で人気者になった。
番組には、父・達彦さんがリモートで出演。上京前のイモトについて語った。「高校の進路相談みたいな時に、“東京の大学に行かせてくれ。テレビ局の仕事がしたい”と、たぶんうそをついていたと思うんですけど…」。さらに「絶対受からないのに、E判定なのに“早稲田を受験させてくれ”と受けに行ったりとか。六大学を何個か、全部E判定みたいなところ、あれ何のためだったのか?あれだけ飛行機代と受験料を使わされたという記憶があります」とボヤくと、インタビュアーの予備校講師・林修氏が「宿泊代もかかってますよ」と補足し、笑わせた。
ここでイモトが意外な告白をした。「林先生の授業も聴いてたんですよ?今言いますけど…」。受験生時代、林が講師を務める東進ハイスクールに通っていたといい、林も「うそでしょう?」と驚いた。
イモトは「本当です。東進(ハイスクール)、通ってましたよ。鳥取の東進に通ってました」と続け、「それで早稲田は落ちました。落ちたんですよ」と、笑いながら恨み節をこぼしていた。
イモトの一人暮らしが心配だった達彦さんは、イモトのために食事付きの寮を借りてあげたという。ところが、「結果、ほとんど食べてないという、そこの。金だけ払わされました」と再びポツリ。イモトは「全部お金の話じゃん!」とツッコミを入れていた。
スポニチ 2023年12月17日 22:49
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/17/kiji/20231217s00041000655000c.html
鳥取県出身で、芸人に憧れて18歳で上京。大学に通いながら芸人活動を始め、21歳で舞い込んだ初仕事が、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」だった。「珍獣ハンターイモト」は大きな話題となり、その後もキリマンジャロやモンブランなど世界の名峰に登頂するなど、体を張った挑戦で人気者になった。
番組には、父・達彦さんがリモートで出演。上京前のイモトについて語った。「高校の進路相談みたいな時に、“東京の大学に行かせてくれ。テレビ局の仕事がしたい”と、たぶんうそをついていたと思うんですけど…」。さらに「絶対受からないのに、E判定なのに“早稲田を受験させてくれ”と受けに行ったりとか。六大学を何個か、全部E判定みたいなところ、あれ何のためだったのか?あれだけ飛行機代と受験料を使わされたという記憶があります」とボヤくと、インタビュアーの予備校講師・林修氏が「宿泊代もかかってますよ」と補足し、笑わせた。
ここでイモトが意外な告白をした。「林先生の授業も聴いてたんですよ?今言いますけど…」。受験生時代、林が講師を務める東進ハイスクールに通っていたといい、林も「うそでしょう?」と驚いた。
イモトは「本当です。東進(ハイスクール)、通ってましたよ。鳥取の東進に通ってました」と続け、「それで早稲田は落ちました。落ちたんですよ」と、笑いながら恨み節をこぼしていた。
イモトの一人暮らしが心配だった達彦さんは、イモトのために食事付きの寮を借りてあげたという。ところが、「結果、ほとんど食べてないという、そこの。金だけ払わされました」と再びポツリ。イモトは「全部お金の話じゃん!」とツッコミを入れていた。
スポニチ 2023年12月17日 22:49
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/17/kiji/20231217s00041000655000c.html
2 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:31:39.53 ID:V7/ZFLyc0.net
お金持ちの娘だったか
3 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:33:40.81 ID:tHolYS7G0.net
自己責任
4 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:33:55.06 ID:7slXWNFi0.net
>21歳で舞い込んだ初仕事が、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」だった。
この番組もう16年もやってるん!?
この番組もう16年もやってるん!?
5 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:34:25.91 ID:0zlkQ7lx0.net
林修は「僕の授業は頭が良くないと理解できない」と言ってるからな
7 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:34:43.77 ID:vr0ohOmE0.net
文教大学ってどこよ
聞いたことない正直w
Fランだろうな
聞いたことない正直w
Fランだろうな
9 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:36:19.76 ID:jjG3lwgA0.net
>>7
埼玉の越谷キャンパスはまだまともな方だけど湘南キャンパスはなぁ…
埼玉の越谷キャンパスはまだまともな方だけど湘南キャンパスはなぁ…
35 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:04:37.74 ID:usHrEF9e0.net
>>7
茅ヶ崎の山奥
茅ヶ崎の山奥
37 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:08:30.78 ID:BZevayZq0.net
>>35
すぐそばに慶應のSFC。
文教大学、学園祭の知らせに毎年のように清水ミチコ。なんでだろと思ったら卒業生だった。
すぐそばに慶應のSFC。
文教大学、学園祭の知らせに毎年のように清水ミチコ。なんでだろと思ったら卒業生だった。
63 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 02:26:09.58 ID:AHdHSUHz0.net
>>7
うちの地元に文教大学附属小学校あるけどここに通う意味ってあるんか……
うちの地元に文教大学附属小学校あるけどここに通う意味ってあるんか……
86 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 06:42:21.53 ID:4bm1vPll0.net
>>7
関東の小学校の先生にかなり多いらしいよ。
関東は地方みたいにナニナニ教育大学ってないから。
中途半端にナニナニ大学教育学部作るから小学校の先生なんかにはならん。
関東の小学校の先生にかなり多いらしいよ。
関東は地方みたいにナニナニ教育大学ってないから。
中途半端にナニナニ大学教育学部作るから小学校の先生なんかにはならん。
8 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:36:16.51 ID:vAP5R4UX0.net
出身大学調べたら文教大学って出たけどわざわざ上京してまで行く必要あるの?
60 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 02:13:58.58 ID:PrtWQ6uv0.net
>>8
イモトの場合は東京で暮らしたかっただけで
その口実としての大学だから
東京に行けるならどこでも良かったんだろうな
そういう地方の学生多いんだろうなぁ
イモトの場合は東京で暮らしたかっただけで
その口実としての大学だから
東京に行けるならどこでも良かったんだろうな
そういう地方の学生多いんだろうなぁ
11 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:39:08.75 ID:cpNC3gwe0.net
他の教科が悪かったんだな
14 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:43:28.26 ID:LV88ydoB0.net
鳥取出身だったのかよ
珍しいな
珍しいな
15 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:46:56.43 ID:39v1aIdv0.net
浪人して代ゼミの早大クラスに通ってたけど、早稲田合格できるの一部だけだからなw
16 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:48:08.17 ID:39v1aIdv0.net
早慶上智クラスの友人もほとんどがMARCH受かるのが精一杯だったよw
17 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:49:15.01 ID:DTSkInaZ0.net
文教って偏差値よりも悪くない大学だろ
80 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 05:40:29.58 ID:vZgXcd+i0.net
>>17
悪くないけど学部によって差がありすぎ
悪くないけど学部によって差がありすぎ
18 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:49:17.37 ID:39v1aIdv0.net
俺も県トップの進学校出身だったけど、結局多浪して早稲田に合格したしww
19 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:50:07.06 ID:t7Co0j9v0.net
ナベプロ同士
20 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:50:40.47 ID:Wz4ZIJRd0.net
ワセダの国語は特殊だからな
引用文も設問も出題形式もなかなかセンスいいのに選択肢が紛らわしすぎて意味わからん
しかも選択肢がなかなか多い
引用文も設問も出題形式もなかなかセンスいいのに選択肢が紛らわしすぎて意味わからん
しかも選択肢がなかなか多い
24 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:52:46.19 ID:+F8iRiiv0.net
この人の本業が何になるか分からんが
お笑い芸人だとすれば学歴はマイナスになるだけ
色眼鏡で見られる
東大卒、京大卒のお笑い芸人がメジャーになり得ないのは、このため
学生時代勉強ばかりしてきたような奴はそもそも糞つまらないっていうのもあるが
お笑い芸人だとすれば学歴はマイナスになるだけ
色眼鏡で見られる
東大卒、京大卒のお笑い芸人がメジャーになり得ないのは、このため
学生時代勉強ばかりしてきたような奴はそもそも糞つまらないっていうのもあるが
25 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:53:02.53 ID:LV88ydoB0.net
東京都の進学校に通ってたけど早稲田はだいたい毎年40人くらい入ってたな
26 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 00:57:36.83 ID:Y7GBzQpl0.net
俺は早稲田落ちたが
明治と立教は引っかかったな
結局、関西私大に入ったが
その程度だったよw
明治と立教は引っかかったな
結局、関西私大に入ったが
その程度だったよw
30 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:01:40.39 ID:AiFF7mEu0.net
珍獣ハンターって16年前かよ
おれこの16年間何やってたんだろう・・・
おれこの16年間何やってたんだろう・・・
32 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:03:00.64 ID:ovHvH8H20.net
林先生って国立以外の受験の授業もやってたの?
国立専門かと思ってた
国立専門かと思ってた
44 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:17:13.73 ID:Wz4ZIJRd0.net
>>32
生授業は東大クラスだけじゃなかったっけ
東大クラスの授業しかやってないと聞いてたけど違うのかな
昔は(東進の前?知らんけど)他の教科も教えてたと聞いたことあるような気がする
生授業は東大クラスだけじゃなかったっけ
東大クラスの授業しかやってないと聞いてたけど違うのかな
昔は(東進の前?知らんけど)他の教科も教えてたと聞いたことあるような気がする
36 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:07:00.24 ID:w0eQc9l20.net
その人にとっての学びと合否は少し分けて考えた方がいいと思っている
38 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:11:33.67 ID:39v1aIdv0.net
つうか早稲田舐めすぎだろ?
日東駒専レベルでも、同世代の学力上位15%ほどしか合格できんぞ?
早稲田なら小学校、中学校の同級生が100人いたら、合格できる奴は5人もいない
日東駒専レベルでも、同世代の学力上位15%ほどしか合格できんぞ?
早稲田なら小学校、中学校の同級生が100人いたら、合格できる奴は5人もいない
57 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:56:53.49 ID:TlIl8Kuv0.net
>>38
俺の市区町村立小中の同期見ても大体そんな感じだね
俺の市区町村立小中の同期見ても大体そんな感じだね
77 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 04:39:10.11 ID:LtHYwM220.net
>>38
俺はその早稲田の指定校蹴って地元の国公立行ったんだけど
俺はその早稲田の指定校蹴って地元の国公立行ったんだけど
81 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 05:52:53.51 ID:EjzR6GG60.net
>>38
早稲田は一般入試とそれ以外で入るのにかなり差がある
どうしても早稲田行きたいならコスパが超絶悪い一般入試なんて受けるな
東大や一橋本命の奴らがライバルだし倍率も絞られて高い
早稲田は一般入試とそれ以外で入るのにかなり差がある
どうしても早稲田行きたいならコスパが超絶悪い一般入試なんて受けるな
東大や一橋本命の奴らがライバルだし倍率も絞られて高い
40 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:11:48.86 ID:A+lEUKVR0.net
あれ地方国立出てたイメージだわ
41 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:13:01.56 ID:WPJfv5Tb0.net
受験国語に現代文がない慶應なら受かってたかもね
45 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:19:00.55 ID:Wz4ZIJRd0.net
>>41
慶應は英語の配点が高い
英語の簡単な早稲田の英語も苦労してそうだから(さすがに文教大レベルとは次元が違うが)慶應の英語は無理だろう
慶應の英語も俺からすると赤子レベルだけど
慶應は英語の配点が高い
英語の簡単な早稲田の英語も苦労してそうだから(さすがに文教大レベルとは次元が違うが)慶應の英語は無理だろう
慶應の英語も俺からすると赤子レベルだけど
42 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:14:26.72 ID:jn+GLhnG0.net
ナベプロの芸能スクールにも行ってたんだっけ?
あそこも学費高かったよね
あそこも学費高かったよね
47 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:19:07.26 ID:mhxxlqJA0.net
東進の衛星だろ俺も田舎だったからそれで林の授業聴いたぞ
実物には会ったことはない
実物には会ったことはない
51 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:28:52.94 ID:39v1aIdv0.net
受験生時代、過去問やりまくったけど、早稲田の英語が簡単なのは2000年頃までだな
政経、商学部の英語は下手したら、センター試験より簡単
だから、英語の試験では差が付かなかった
その後の英語の試験は難しくなった
特に政経と社学
政経は超長文に段落整序、自由英作が加わり、ほとんどの受験生は時間内に解けなくなった
社学の英語も語彙レベルがTOEIC並になった
法学部は元々難しい
政経、商学部の英語は下手したら、センター試験より簡単
だから、英語の試験では差が付かなかった
その後の英語の試験は難しくなった
特に政経と社学
政経は超長文に段落整序、自由英作が加わり、ほとんどの受験生は時間内に解けなくなった
社学の英語も語彙レベルがTOEIC並になった
法学部は元々難しい
54 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:35:14.27 ID:Wz4ZIJRd0.net
>>51
99年受験生
政経政治と法の英語は最初に解いたときに12分で終了
寝ようと思ったけどカンニング疑われたくないからおもいっきりゆっくり6回確認したけどそれでもまだ30分以上余った
試験開始〇分以上経過で退出可かどうかは忘れたけど、もし可能だとしても退出してなかったと思う(無いとは思うけど念のためカンニング疑惑対策として)
99年受験生
政経政治と法の英語は最初に解いたときに12分で終了
寝ようと思ったけどカンニング疑われたくないからおもいっきりゆっくり6回確認したけどそれでもまだ30分以上余った
試験開始〇分以上経過で退出可かどうかは忘れたけど、もし可能だとしても退出してなかったと思う(無いとは思うけど念のためカンニング疑惑対策として)
53 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 01:34:05.32 ID:6XZAKley0.net
運も勝ち取ったな
62 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 02:24:29.94 ID:Mwh9rjSx0.net
昔の、昭和の入試はある意味で、お約束の問題を取れれば受かるんで
いかに超難問奇問が出ても誰もできねえし、勝負に影響ねえから良かった。
基本問題でミスさえせずに、勝負をわけそうな正答率30%とか35%の問題で
いかに勝ち切るか。時間配分もミスらぬようにして、できそうもねえ問題無視だ。
英語だって、大学や学部によってはお約束の古武道みてえなもんで、いかに
難解ないいまわしや知らねえ単語があっても、社会問題とか未来・食糧問題・文明の
発展と公害の矛盾とか、テーマさえわかったら日本の新聞のコラムとか読んでりゃ
それをテキトーに当てはめりゃなんとかなった。
ただし会話文、ありゃ駄目だ!論説文が古武道だとしたら、何があるか読めねえ裏町の
喧嘩殺法で武器でもなんでもありの血みどろファイトだ。
ひとつ知らねえ単語がありゃ、そこでストップで、真逆の意味にとらえちまったら。。
あとの文を読んでて「?」と思ったら複数j回の読み返しが必要になって時間切れとかさ。
だから会話文の出る大学は、いかに偏差値で10下でもすべりどめにするのさえ避けたw。
今なんてきっと大変だろうぜ?意味不明な勝負に無関係の難問なくなって、かわりに
それなりの問題ばっかりでちょいミスったらもう駄目なんでね?
しかもお約束の論説文よりも会話文とか必ずでるんでねえのか?
いかに超難問奇問が出ても誰もできねえし、勝負に影響ねえから良かった。
基本問題でミスさえせずに、勝負をわけそうな正答率30%とか35%の問題で
いかに勝ち切るか。時間配分もミスらぬようにして、できそうもねえ問題無視だ。
英語だって、大学や学部によってはお約束の古武道みてえなもんで、いかに
難解ないいまわしや知らねえ単語があっても、社会問題とか未来・食糧問題・文明の
発展と公害の矛盾とか、テーマさえわかったら日本の新聞のコラムとか読んでりゃ
それをテキトーに当てはめりゃなんとかなった。
ただし会話文、ありゃ駄目だ!論説文が古武道だとしたら、何があるか読めねえ裏町の
喧嘩殺法で武器でもなんでもありの血みどろファイトだ。
ひとつ知らねえ単語がありゃ、そこでストップで、真逆の意味にとらえちまったら。。
あとの文を読んでて「?」と思ったら複数j回の読み返しが必要になって時間切れとかさ。
だから会話文の出る大学は、いかに偏差値で10下でもすべりどめにするのさえ避けたw。
今なんてきっと大変だろうぜ?意味不明な勝負に無関係の難問なくなって、かわりに
それなりの問題ばっかりでちょいミスったらもう駄目なんでね?
しかもお約束の論説文よりも会話文とか必ずでるんでねえのか?
68 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 03:10:58.83 ID:Wz4ZIJRd0.net
教育学部あったっけ?文教
知らんけど
知らんけど
69 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 03:27:59.91 ID:Kiuf1MUg0.net
>>68
メディア放送映像学の学部があった気がするからそこじゃないの?
友達もTV業界に就職したいからとそこに行った
が全く別分野に就職した
メディア放送映像学の学部があった気がするからそこじゃないの?
友達もTV業界に就職したいからとそこに行った
が全く別分野に就職した
82 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 05:55:07.80 ID:vVZy8uR70.net
>>68
文教出身の教員が一番多いとか
文教出身の教員が一番多いとか
72 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 03:59:19.10 ID:8wKzYMT10.net
金持ちボンボンの娘だったのか
いとうあさこも令嬢だったみたいだし
わからんもんやな
いとうあさこも令嬢だったみたいだし
わからんもんやな
73 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 04:01:53.84 ID:xthtkfQz0.net
文教はFランじゃないでしょ。
教育学部は日東駒専レベル。
教育学部は日東駒専レベル。
74 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 04:28:30.36 ID:Kk3N9N9m0.net
知り合いは日大受かり
このままじゃ駄目な人生になると思って仮面浪人して早稲田政経受かりました
早稲田の卒業式の時に他の学生と口論になり喧嘩になったとも言っていたなw
このままじゃ駄目な人生になると思って仮面浪人して早稲田政経受かりました
早稲田の卒業式の時に他の学生と口論になり喧嘩になったとも言っていたなw
76 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 04:35:51.08 ID:kdo83oRZ0.net
今の大学は昔と違いAO入試で秋には65 %以上が大学合格している。
普通受験してる人は少ない
普通受験してる人は少ない
79 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 05:01:48.53 ID:LhaqWAx70.net
予備校時代に現役で法政受かったけど蹴って浪人して早稲田受かったのがいたな
84 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 06:34:48.25 ID:GCIyRIMq0.net
着てるセーラー服は米子西のそのまま着てたよな最初
89 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 07:08:36.96 ID:LugHwR9b0.net
今は子供にお金出してあげられる
親が少なくなってきたよ
親が少なくなってきたよ
97 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 08:24:06.71 ID:5JGMYrmP0.net
チーターと走るのが初仕事だったのか…
99 名無しさん@恐縮です :2023/12/18(月) 08:33:18.46 ID:JTmOqxfI0.net
昔は早稲田現代文といえば代ゼミ酒井だったけど今は誰がカリスマなんだ?



コメントする