中田 敦彦(なかた あつひこ、1982年9月27日 - )は、日本のお笑いタレント、歌手、実業家、YouTuber。お笑いコンビ・オリエンタルラジオのボケ、ネタ作り担当。相方は藤森慎吾。ダンス&ボーカルグループ・RADIO FISHのメンバーとしても活動している。 33キロバイト (4,285 語) - 2022年1月22日 (土) 11:33 |
『オリエンタルラジオ』中田敦彦が、改めて吉本興業を退所した理由を明かした。
中田は千原ジュニアと対談し、それぞれのYouTubeチャンネルでその模様を公開。ジュニアがこの対談の中で、中田に改めて吉本を辞めた経緯を尋ねた。
中田が吉本と話し合うようになったのは、ユーチューバーとして食べていけるほどの収入が獲得でき始めたころという。ちょうどその時、吉本がYouTubeへの参入に会社をあげて乗り出して、『OmO(オモ) 』というプラットフォームを設立。中田のYouTube収益に関しても、会社が管轄するかどうかが議題に上がったそうだ。
だがその頃、中田は会社を通して仕事を全くしておらず、収入はYouTubeなど自分自身の手で生み出したものだけ。にもかかわらず、『OmO』に所属しなければならないと言われたという。吉本芸人はみんな『OmO』に入るため、中田だけ特別扱いできないというのが吉本の言い分だ。
吉本からの打診を受け入れるかたちに
こうして話し合いが半年ほど続いたある日、なんと吉本から「吉本を辞めるのが良いんじゃないか?」と打診され、中田は退所を決意。当初は中田だけが吉本を辞める予定であったが、相方の藤森慎吾も個人でYouTubeをしていたことなどもあり、コンビ揃って事務所を抜けることになったそうだ。
この話にネット上では
《あっちゃんは、吉本にYouTubeの収益を払わずに済んだんですね》
《反社やエージェント契約には厳しい対応しておいて、中田や藤森にはクソほど優しい吉本》
《退所の理由が大崎会長のインタビューの文面とあっちゃんの今回の発言と全然違うね》
《YouTubeでこれだけのポテンシャルを発揮するタレントをオワコンにしかけた吉本のマネジメントに問題がある気がする》
といった声があがっている。
元『雨上がり決死隊』宮迫博之の退所とは、大きな差がありそうだ。
https://myjitsu.jp/archives/329384
>>1
今の知名度があってYouTuberとして成功してるのも吉本がゴリ押ししてくれたから
最後の一文で宮迫ディスりたいだけやん
あっちゃんかっこいい!
村本 たむけん 友近の独立もはよ
人を笑わせないお笑い芸人は吉本にとっていらないんだろう
>>7
そんなの吉本にゴロゴロ居るじゃん
あっちゃんって関西人っぽくないよな
この才能を活かせなかった吉本に問題ありだな
>>11
活かそうとしたら中田が中抜き拒否したんだろ
吉本っていい会社だよな
会社を通して全く仕事をしていないというのもよくないのでは
少なくともデビュー時はさんざん吉本の協力プッシュを受けて人気が出たんだから
ちょっとは会社が持ってきた仕事もすべきだった
中田のあっちゃんは若い頃から喋りが尋常じゃなく上手かったから武勇伝ネタが廃れても全然生き残りそうだなと思ってたわ
確かに宮迫とは違うだろうな
とはいえ、吉本興業所属、という肩書を使い、
なにかあったら、助けてもらうのだから、
お世話になりましたと、いって、
みずから退所するのが、すじ。
おれは、ひとりで稼いだんだというような
態度では、なにかあっても、助けてもらえない。
YouTube大学めっちゃ面白いな
あれは頭が良くないとできないわ
>>21
あの動画を取る事前にかなり予習的なことをするみたいだね
元々そういう才能があるにしても努力も必要なんだろうな
>>27
専門書を読んで要点をピックアップして全体の流れを面白おかしく喋るわけだけど、内容を覚えてないとあのしゃべりはできないよな
>>41
エンタメに決まってるじゃんw
正誤についてはコメ欄で視聴者がバトルしてるが中田自身は紹介した本の内容はこうだという前提だからな
吉本が売り出してくれたからこその知名度だろ
吉本から追い出されて
実は傷ついてる中田
オリラジデビュー当時 新人なのにレギュラー番組持たせてもらって
吉本からかなりの高待遇受けていたよな
>>31
そーゆうのはスッポリ抜けてるのが中田ルールだよwwwww
>>31
その経験はすごい生きてて
その後、干されかけた時にやってた
当時若手との合同番組だと頭ひとつ抜けてたな
場慣れがすごかった
ケンコバ「キングコングもオリラジも吉本に愛されてた」
扱いきれないという事だったんだろ
それで双方にとっても都合が良かったわけで
だから何って感じだな
お互いのためだろう
ダウンタウンの子分でジョージアのCM出てたな
囲い込みたいなら吉本は正しい、その事実を隠してるのが良くないよな。
吉本はYouTubeでも同じ事務所の芸人しか共演したらいけませんとかやりそう
オリラジがyoutubeで食っていけることを証明したのを見て吉本も乗り出したんだから
OMOは逆に収益の一部を払ってもいいくらいだったな
吉本は中田みたいな独力で金を稼げるのは別枠で受け皿作りゃ良いのに
昔のさんまみたいに
優遇言うけどアイドル売りしたい会社の思惑と一致しただけだからな
吉本に居たから有名になれたんじゃないのか?
昔、がばい婆ちゃんが売れた時、洋七?洋八?が一人で書いてプロモーションも自分でやって、
吉本は一切関わってないのに印税よこせって言ったんだぜw
しかし吉本はなかなか寛容だな
>>52
世間にそう印象付けるためのオリラジの処遇だろうな
世間的には、中田は吉本抜けられたし藤森に至ってはマネージャ引き抜いてもお咎めなしなわけだし
でもまああくまで妄想だから誤解しないでほしいけど
裏で繋がっていそうな気はする
中田は「OMOに入りたくない」と言ったのであって、収益を吸い取られたくないと言う話はしていない。大事なことは「吉本がバックにいる芸人と見られたくない」ということなのだろう
本当に中田、藤森が吉本に一切金を払っていないのか
若手の頃に先輩芸人の番組に出してもらってごり押ししてもらってたんだから
出世したら自分の番組に後輩出して売ってあげればいいのに
そういうのやりたくないってタイプが独立するよな
どの事務所も
あの時期TVの仕事をするよりYouTubeに全集したのはさすがに賢いな
ジュニアてこんなに優しい感じだったっけと思ったわ
昔に比べてかなり物腰柔らかくなっとんな
会社に縛られてたら最低限の補償はあるけど搾取され放題だし
今は一般企業でもこういう人間は独立してってる
吉本に売ってもらったなら恩を返さないとなあ
若手の頃めちゃめちゃゴリ押しされてたような気がする
まっちゃんに盾ついて
徐々に干されてくなら自分から辞めて自分で何か始めなきゃならなかったって事でしょ
その頃のレギュラーの仕事に魅力を感じてなかったことも大きいと思うけど
吉本芸人に差がある訳に行かないんじゃない?
顔を売ってなんぼの商売で
売れたら事務所に用は無いじゃ困るだろうし
YouTubeはテレビ以上に飽きられるの早いし大変だな
吉本にすれば若手芸人なんてナンボでも育てられるし
実際次から次へと人気芸人作ってるし嫌なら辞めて貰っても別に困らないんだろうと思うわ
コメントする