小池百合子都知事が東京都内で午後8時以降の消灯を要請する意向であることが分かりました。

これにネットでは"ある指摘"が続出しているようです。




■ネットの声

腹黒猫@村雨・果南推し
@Clovers0225

灯火管制とか東京だけ戦時中ですか?w犯罪率増えそうだし思い付きだけで言ってない?

2021-04-23 16:02:34

(出典 @Clovers0225)

あるかな藩主.png
@grandguardryde

このまま灯火管制までしたら飯買い損ねて家に置いてあるさつまいもふかして食ってるおれ完全に戦時中になっちまうぞ

2021-04-23 16:02:17

(出典 @grandguardryde)

あに
@ani328

灯火管制か戦時中みたいだな

2021-04-23 16:02:16

(出典 @ani328)

神谷
@kamiya255

東京では灯火管制に禁酒法...贅沢は敵! やっと戦時中感出てきた

2021-04-23 16:02:07

(出典 @kamiya255)

レ キ
@reki13c

灯火管制!戦時中みたいになってきたなドルフロでそういうステージ名あったし

2021-04-23 15:59:39

(出典 @reki13c)

なや
@naya2ndspr

東京灯火管制とは戦時中かw

2021-04-23 15:58:15

(出典 @naya2ndspr)

Oka
@RJTT_OKAPI

灯火管制からのオリンピック中止だったら本当に戦時中みたいになるやんけ()百合子は歴史の教科書に残すためにでもやってるんか?

2021-04-23 15:58:05

(出典 @RJTT_OKAPI)

たこっち
@takonostuke

禁酒令と灯火管制?ん?まさか生きている時にこんな事が起こると思わなかった。戦時中かな

2021-04-23 15:58:01

(出典 @takonostuke)

アキロウおじさん
@merry_pankpop

灯火管制かよ。いよいよ戦時中だな

2021-04-23 15:57:55

(出典 @merry_pankpop)

岸本悟
@Kishy_satorun

灯火管制って…戦時中じゃないんだから(^^;しかし…小池知事…制御不能になってんね裸の女王様の首に鈴をつけてくれる人はいるのでしょうか?#灯火管制

2021-04-23 15:57:53

(出典 @Kishy_satorun)

ぱと
@bananadaiquiri

「生きてるうちに禁酒法時代を体験できるとは思わなかった」「甘い甘い。戦時中の灯火管制だって経験できるよ」「異世界転生もの?」

2021-04-23 15:56:50

(出典 @bananadaiquiri)

ななせ
@hacchi_pd18

灯火管制って…戦時中かな……暗闇に乗じた犯罪が増えると思うんだけど。人間の善性しか見えてないの?

2021-04-23 15:56:50

(出典 @hacchi_pd18)

Kiri Oren🍊Alexander
@kuzukiri1

灯火管制とか戦時中かな

2021-04-23 15:56:47

(出典 @kuzukiri1)

貧乏蟷螂
@POORMANTIS

まー 灯火管制はさすがにどうなの、とも思うが、今は戦時中みたいなもんだからな。

2021-04-23 15:56:35

(出典 @POORMANTIS)

神楽
@kag_u

令和に灯火管制???戦時中じゃあるまいし治安悪化しそう……

2021-04-23 15:56:24

(出典 @kag_u)

超電磁☆風
@fuu_cyodenji

令和の灯火管制かい。まさに戦時中であるな。もう戦争は始まっているのだ。

2021-04-23 15:55:02

(出典 @fuu_cyodenji)

■関連情報
灯火管制(とうかかんせい)は、戦時において民間施設および軍事施設部隊の灯火を管制し、電灯ローソクなどの照明の使用を制限することである。それにより、敵が状況を把握することを防ぎ、また、夜間空襲もしくは夜間砲撃などの目標となることをなるべく防ぐことを目的としている。その方法は、変電所で送電を止める「中央管制」ないし「統一管制」と、末端の利用者が個別に消灯・遮光を行う「自由管制」ないし「各個管制」とに分けられる。後者では灯火管制中にも電力が供給されるため、生産活動・経済活動・市民生活を継続できるが、管制を徹底するために外部から監視・監督を行う必要がある。