福岡県内の私立小学校に通う発達障害児が、障害を理由として退学させられたのは違法として提訴した問題が注目を集めています。

しかし、ネットでは"ある指摘"が続々寄せられているようです。




■ネットの声

うにいくら丼
@GunHvWDJY0mLGTV

同年9月、級友ともめた男児が教室内で椅子を投げた。けが人はなかったが、事態を重く見た学校側は保護者に公立小への転校を提案。保護者は受け入れず、学校側は「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」を退学にできるとする学校教育法施行規則に基づき、退学処分とした。

2021-04-15 15:25:20

(出典 @GunHvWDJY0mLGTV)

うにいくら丼
@GunHvWDJY0mLGTV

一方、学校側は「発達障害を原因に退学させたのではない」と強調。退学処分の理由について「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」としている。

2021-04-15 15:25:21

(出典 @GunHvWDJY0mLGTV)

キョロピーラムネ・亰ニクマン。⛩ポヱ
@KagiraYurayura

発達障害が原因だとしても暴れたり暴力振るったりするやつは退学処分でもいいだろう……。学校はその子の為だけにあるわけではないんだから。他の子の頭に椅子が当たったり倒れて頭打ったりして、大怪我して後遺症やら残ったらどうすんだ?

2021-04-15 15:23:47

(出典 @KagiraYurayura)

鍵山リル🥐☃
@crescent_rirua

退学処分のやつもしその子が椅子投げて大怪我とかをさせてたらその時は障害を免罪符にするんだろうな。

2021-04-15 15:17:52

(出典 @crescent_rirua)

にんにくの芽(2021年から動画投稿)
@wGXtSFX2wr130fG

椅子投げて暴れれば健常者でも退学になる。健常者なら許されない行為を障害者だから許せって言うのはそれこそ差別的なのでは?椅子投げて許されるのはプロレスラーくらい

2021-04-15 15:16:06

(出典 @wGXtSFX2wr130fG)

あいうえおJP
@bo4pad

小学校って退学なるんやって思ったけど椅子投げたりしてたらしいな訴えられないだけラッキーだと思えよな

2021-04-15 15:14:43

(出典 @bo4pad)

🧡
@RUN88N

多動性障害や注意欠陥だったとしてもそれを理由に他の子に椅子投げたりしたら普通にだめでしょ……退学は妥当だと思うな^^;

2021-04-15 15:12:38

(出典 @RUN88N)

ケローン
@keronfrog

退学処分までは分かるけどな~。親が「椅子を投げつけた」ことを「大した問題じゃない」と判断してるような気がする…それが一番怖い。

2021-04-15 15:12:37

(出典 @keronfrog)

あかりんご
@0RCvUaqLv5iu2V7

発達障害でも、どれだけ天才でも椅子投げていい理由にはならないし、退学理由としても充分『障害があるから認めろ』『障害があるからって差別するな』都合の良いように使い分けしないで欲しい

2021-04-15 15:09:56

(出典 @0RCvUaqLv5iu2V7)

もこD
@mokoffdq

よく知らんのだけど、椅子投げたり暴力を振るう行為も発達障がいが起因なもんなの?

2021-04-15 15:02:21

(出典 @mokoffdq)

coscos
@coscos_ykkr

椅子を投げちゃうのはダメでしょ!なんで入学させちゃったのかな…

2021-04-15 15:01:14

(出典 @coscos_ykkr)

伊賀伊賀守(在日ジョージア大使館公認タマダ)
@naggeppanashi

クラスメイトに椅子を投げるのは障害児だろうが健常者だろうがアカンでしょ。この親は我が子可愛さに周りの生徒の事は一切見えてないみたいだな

2021-04-15 15:00:59

(出典 @naggeppanashi)

はたやん
@eagle23_flag

私立なら椅子投げたら誰でも退学になりそうだけどね常駐のサポートも雇ってるし学校側は最善を尽くしたと思う

2021-04-15 14:59:37

(出典 @eagle23_flag)

ほー
@hono_tyu

退学処分の発達障害児の件、椅子を投げつける他害をする時点でまず人として学校に来れるレベルに達してない。まずこの子が行くべき場所は病院であってそれは親が決断すべきこと。これが差別になるなら健常者と障害者の共生なんか不可能になる

2021-04-15 14:59:30

(出典 @hono_tyu)

ღシーマღ紫衣舞デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 🖤@喪中
@shima0393

発達障害の有無関係無しに、暴力沙汰を起こすというか、椅子投げる様じゃ、退学処分にもなるわな。それ考えると僕はよく高校卒業出来たと思うわ。そもそも、暴力沙汰起こしてないから当然か。

2021-04-15 14:59:03

(出典 @shima0393)

melissa
@xxp_melissa_qxx

障がい持った子が椅子投げたり暴れたりするから他の子が怪我しないようにって退学処分にするのは正当な対処だと思うんだけど。

2021-04-15 14:56:36

(出典 @xxp_melissa_qxx)

■関連情報
退学(たいがく)とは、児童生徒学生が、在学中に卒業修了を待たずに学校を途中でやめること[1](自主退学)、あるいは労働者の「解雇」と同じようにやめさせられること(懲戒退学、退学処分)[2]をいう。

退学をめぐる背景

教育段階と退学の状況

  • 公立学校(公立の併設型中学校を除く)において義務教育としての教育が行われている児童・生徒には、懲戒退学とすることはできない(学校教育法施行規則第26条第3項)。ただし、他の学校へ自主的に転学する場合(学校の統廃合により、止むを得ず転学する場合を除く)や、学齢(満15歳に達した日の属する学年の終わり)を超過し、かつ本人の希望がある場合などに「退学」扱いとなることがある。このような事由による、自主的な退学はあり得るが、懲戒としての退学処分を行うことはできない。

一方私立学校については、懲戒退学処分を受けたとしても公立学校に転学することが可能であるため、学齢児童・生徒に対する懲戒退学処分も認められている。「転校勧奨」などの名称で、退学と同等の処分が行われる場合もある。ただし外国人の場合は義務教育の対象者に当てはまらないため 退学届を提出したら受理されることもある。