元関脇・麒麟児さんが3月1日に亡くなっていたことが分かりました。

これにネットでは彼のある点を感謝する声が続々挙がっているようです。




■ネットの声

おてん
@tentendo

四股名は画面にデカデカと出てくるのと繰り返し発音されるので、漢字を覚えるきっかけになりますよね。四つ身の力士の方が安定感があって長持ちするイメージがありますが、麒麟児は長持ちでしたね。今玉鷲を見ていると思い出します。

2021-04-13 18:17:49

(出典 @tentendo)

Asaki Fujino
@AsakiFujino

当時小学生だったけど「麒麟」という漢字は、麒麟児で覚えたなあ。昔は平幕にも、個性的な力士がたくさんいてねえ。…ご冥福をお祈りします。

2021-04-13 17:51:52

(出典 @AsakiFujino)

森 俊介
@i8u42b10me4u

麒麟児-富士櫻は毎場所楽しみな一番で、その熱い闘いは自分の消しゴム相撲にまで及んでいたのであります。横綱ですら苦手な力士がいるものだと教えてくれた人でもあり、更に言えば小学生には難しい漢字を書けるようにしてくれた事も感謝しないと。

2021-04-13 17:37:48

(出典 @i8u42b10me4u)

ebayとアマゾン米で販売経験あり
@ebaytransaction

麒麟児さん、懐かしいですね。彼の名前で「麒麟」という漢字を子供の頃覚えました。安らかに眠れ。

2021-04-13 17:08:21

(出典 @ebaytransaction)

kinsei
@king_kinsei

麒麟児で「麒麟」という漢字を覚えた幼年期でした。

2021-04-13 17:08:11

(出典 @king_kinsei)

マグナム小林
@mag76k

私はこの方のお陰で麒麟児という漢字が小学1年生で書けました😁。伝説の富士櫻との突っ張り合いは、最後は何の為にやってるのかよく分かりませんでした(苦笑)。

2021-04-13 16:53:03

(出典 @mag76k)

■関連情報
しこ名でも最難関の漢字「麒麟児」子どもには学びのきっかけ/悼む

…元関脇麒麟児(本名垂澤和春氏)が3月1日に多臓器不全のため死去したと発表した。67歳だった。    ◇   ◇   ◇ 大相撲で元関脇の麒麟児は、私に…
(出典:日刊スポーツ)

麒麟児 和春(きりんじ かずはる、本名:垂澤 和春(たるさわ かずはる)、1953年3月9日 - 2021年3月1日)は、千葉県東葛飾郡(現:柏市)出身の元大相撲力士二所ノ関部屋所属、最高位は東関脇。現役時代の体格は182cm、146kg。得意技は突っ張り、押し、左四つ、寄り。

人物・エピソード

いわゆる「花のニッパチ組」の一人として長く土俵を沸かせた「華のある力士」だった[1]。力士の多くが土俵上では感情を表さないことを美徳としていた当時、惜敗して土俵に這うと、拳を土俵に叩きつけて悔しがる様子を見せていた。

現役時代より柔和で人柄が良いことで知られており、懇意にしていた近所の女性からは弟のようにかわいがられていたという。それに関して、その女性から幕内定着以降暫く小遣いを渡されることがあったがその度に好意を無駄にしないために有難く受け取ったというエピソードが存在している。

力士のテレビCM出演が盛んに行われた頃、四股名からの連想で、旭國とともにサントリーのCMに出演した。

大正テレビ寄席の「マキシンのバーゲンセール」のコーナーで、オークションの結果、品物を競り落とし、登壇したことがある。

ドワンゴに勤務する息子がいる。2011年5月の技量審査場所ではその息子が偶然にもニコニコ生放送での動画配信を担当していた。また息子の妻の祖先には第7代横綱・稲妻雷五郎がいるという[2]