24日に放送された「スッキリ」ではあだ名禁止に関するトピックが取り上げられました。

これにネットではある指摘が多く挙がっているようです。

様々な声と合わせてご紹介します。

■ネットの声



グリーン
@mezaecardmaster

あだ名禁止とか苦痛過ぎんか?

2021-02-24 09:38:17

(出典 @mezaecardmaster)

🍏わらーはる🍎
@waraharu_1204

いや普通に私過去に嫌なあだ名で呼ばれたことありましたけどね? でもあだ名禁止は無いだろ

2021-02-24 09:38:16

(出典 @waraharu_1204)

金山祐太
@ratrace_running

あだ名禁止もか!嫌ならキャッチーな呼び方を自分から提案してはどう?何食べたい?なんでもいい!といったやり取りに似てる。なんでもいいけど、それは嫌い。はぁ?#あだ名禁止

2021-02-24 09:38:13

(出典 @ratrace_running)

01 T-
@RapidToyo

あだ名禁止で思い出したけど、小学校5-6年で3つ下が先生も児童も「〇〇さん(〇〇は名字)」って呼んでたなその数年前まで児童を「△△(名前)」で呼んでた元担任ですら↑の状態だったからまじ怖かった今も〇〇さん呼びなのかねぇ…

2021-02-24 09:38:00

(出典 @RapidToyo)

さく
@H8sa4tOjpw57

あだ名禁止の根本的な意味を全く理解していない教育者が多い事に呆れた。自分が子供の頃も禁止され、それが友人達の間では不満の声が上がっていたが、教師達は子供達の意見や気持ちなんて聞いてはいない。こんな大人達から教育されていたら、論点ズレまくりの本質が見抜けない大人になってしまう。

2021-02-24 09:37:50

(出典 @H8sa4tOjpw57)

ryoko-don
@DonRyoko

小学校であだ名禁止が主流らしいけど、私の頃も“くん付けさん付け”しましょうって言われてたなぁ。言われた直後に男子を呼び捨てにして先生に怒られるっていうね(笑)イジメにつながるあだ名は確かに良くないけど、私個人はあだ名で呼ばれてて嬉しかったよ。#あだ名#とっちゃん

2021-02-24 09:37:34

(出典 @DonRyoko)

たむ△キャンプメイン垢
@CHekD0IFYBc5UV1

あだ名禁止ってなんのトレンド。悪口とあだ名は違うとおもう。なんでも規制するなら、学校では私語厳禁かなー🤔

2021-02-24 09:37:31

(出典 @CHekD0IFYBc5UV1)

S
@kudaranai_ossan

あだ名禁止って何?三浦知良選手の「キングカズ」とかもダメって事になるけど、、あだ名禁止は範囲広すぎない?

2021-02-24 09:37:29

(出典 @kudaranai_ossan)

ユミ
@EY19522

『あだ名禁止』がトレンド入りしてるけど、禁止したところで守るつもりない人が大半でしょうね。人目を盗もうと思えば四六時中 監視されてるわけじゃないんだから、いくらでもできるよね

2021-02-24 09:36:23

(出典 @EY19522)

なかがわ
@vYFeZqV4vEkPnlt

あだ名禁止。一部のクレームのせいですべてが禁止となる最近の風潮を表している。相手に嫌がるあだ名はつけないことが大切なのであって、呼んでもらってうれしいあだ名もある。先生が児童をあだ名で呼ばないのはいい対応かもしれない。

2021-02-24 09:35:30

(出典 @vYFeZqV4vEkPnlt)

るーし
@rushibon

あだ名禁止とかどうなのよ…。かと言って「○○と呼んでください」という自己申告もなんか違う。その時に厨二病発症してて、やしろあずきさんみたいに「†刹那 慮華†と呼んで」って言ったらその後の人生詰みそうな気がするし。本人が嫌なあだ名禁止とかで良いだろ。

2021-02-24 09:35:29

(出典 @rushibon)

暇人
@cute_koguma

あだ名禁止って、暴言であったり攻撃的な内容を含むものを規制したら良いのでは

2021-02-24 09:35:28

(出典 @cute_koguma)

レサパン団長
@NoDrangNoLife

あだ名禁止ってよくわかんない。禁止する理由というか、相手が嫌がる呼び名をつけるのはいけませんよって児童にちゃんと説明する気あるのかな。禁止したからいじめ減るだろ。みたいなんは根本的な解決にはならない。

2021-02-24 09:35:02

(出典 @NoDrangNoLife)

はるくん(キュンmart推し)🍉
@Kharuto_nagisa

良いあだ名と悪いあだ名って2パターンあるのに2パターンとも禁止にするのはよく分からないなぁ本人が嫌がる呼び方を禁止に変えて欲しい

2021-02-24 09:34:16

(出典 @Kharuto_nagisa)

■関連情報
尾木ママ 小学校のあだ名禁止問題に解決案「子供たちが呼んでほしいあだ名を提案」

…いるのだろうか?  ネットでも賛否両論、真っ二つに意見が分かれている「あだ名禁止問題」。「親しみ」が込められ、生徒同士の距離感を縮めるツールであると感…
(出典:東スポWeb)