がおあjwごあ

(出典 pbs.twimg.com)


月曜から夜ふかし」ではあだ名に関する話題が取り上げられました。

ある小学校ではLGBTへの観点から、名前は「さん付け」を導入しているようですが、ネットからは違和感の声が続出しているようです。

■ネットの声

そら
@so_uw_

いじめ防止であだ名禁止ってのは全く納得いかないそもそもいじめる奴はあだ名使わなくてもいじめるからな

2020-12-01 00:56:56

(出典 @so_uw_)

zantei
@zant__i

今、小学校であだ名禁止、君づけ禁止、全員さんづけ、なのか。

2020-12-01 00:56:24

(出典 @zant__i)

中心
@nanpei1995

あだ名禁止というのは無かったけど、授業中とか先生と話す時は男女関係なく「〇〇さん」で、休み時間は全て呼び捨て

2020-12-01 00:53:26

(出典 @nanpei1995)

番犬 朔🐶
@banken_saku

あだ名禁止でさん付けってなんかなぁ距離しか感じなくねって思う(

2020-12-01 00:43:23

(出典 @banken_saku)

お く ら 巻 ∞
@0516_kuramaki

学校が表であだ名を禁止することによって、より悪意あるあだ名が表面化しづらくて見つけにくそう〜笑笑先生が発見して注意できひんとかないんかな。まぁ、先生、発見して注意せーへんパターンもあるけど… #月曜から夜ふかし

2020-12-01 00:43:10

(出典 @0516_kuramaki)

ピー助
@p_suke75

今月曜から夜ふかしで、あだ名禁止で男女共にさん付けするって話やってたけど、うちの小学校のある先生だけそれを20年前に言い出し(当時の理由はわからない)、その先生が怒らせると厄介だったからか、うちの学年の男子だけ女子のことさん付けで呼ぶと言う謎現象が起きた。女子従わないのウケる😂

2020-12-01 00:42:50

(出典 @p_suke75)

ぴっぽ
@tibisuke_324

あだ名が禁止ってイジメになるからってさん付けの方がよっぽどなんかやだ。なんかお見合いっぽく感じるのは自分だけだろうか…

2020-12-01 00:41:15

(出典 @tibisuke_324)

ぐんちゃん@ストリート&にっぱちファン
@gunchan1977615

#月曜から夜ふかしうちらの小学校時代はあだ名はあったが最近あだ名は禁止になり、お互いさん付けで呼んでいるんだな。紅白帽子も変わったな。

2020-12-01 00:40:34

(出典 @gunchan1977615)

きぬこときぬをの7日間
@ekaki_doufu

性的マイノリティの観点からあだ名が禁止されてさん付けをしているなんて学校があるらしいですが、僕の元小は男女問わずずっとさん付けだったし僕はそういうのを律義に守る質であったため、今更そんなことをさも自慢げにしている学校があるとか思うとちょっと…

2020-12-01 00:39:59

(出典 @ekaki_doufu)

甘都生てうる@新作投稿しました!!
@MUAU_teuru112

男女平等の点やLGBTを考慮して名簿男女混合とあだ名禁止するなら、いっその事制服はズボン式のやつ一択にするとか、私服にするとかしてくれ

2020-12-01 00:39:58

(出典 @MUAU_teuru112)

🌙
@lunq22

あだ名禁止にしたところで大体いじめる素質あるやつは影で言ってっからな。そこじゃなくない?って感じ。

2020-12-01 00:39:30

(出典 @lunq22)

こまそ
@komaso

小学校あだ名禁止…今の小学生が社会に出てくるまで10年くらいなんだけど、我ら大人は10年くらい経ってその子をあだ名で呼んだら、やめてくださいパワハラですよみたいなこと言われるのかな

2020-12-01 00:39:23

(出典 @komaso)