(出典 news.tbs.co.jp)


香港警察がFBに投稿した詐欺防止キャンペーンのキャラクターが鬼滅の刃に登場する炭治郎に似ているとして、著作権侵害という批判が出ているようです。

これにネットではどのような声が挙がっているのでしょうか?

■ネットの声

ほえ
@ohitori10man

「「これは警察の詐欺防止キャラクター『葡萄』だ」として、著作権の侵害を否定している」おなかいた~い!😂

2020-11-17 18:57:48

(出典 @ohitori10man)

須田
@s_talemate

どんな世界でも他人の素晴らしい創作からインスピレーションを貰いそれを自分の形に昇華させることで成り立っている1番やっちゃいけないことは「これは〇〇の影響を受けましたか?」と聞かれ「違います全て私の頭の中のものです」とリスペクトを否定してしまうこと 結果著作権侵害へと繋がる

2020-11-17 18:54:24

(出典 @s_talemate)

さんみ
@t_sanmi

クソ面白いけど厳密にいうと著作権の侵害じゃないので世知辛さも感じる

2020-11-17 18:54:24

(出典 @t_sanmi)

さぼり
@gi_shiroichi

さすが中国って感じ公共機関が堂々と著作権侵害は草

2020-11-17 18:52:53

(出典 @gi_shiroichi)

吾輩は猫になりたい@ライフアフター
@356795124xyz

香港警察が鬼滅の刃ブームに乗ろうと必死になった結果が著作権侵害ってもう恥すぎて吾輩が香港人なら国出て行くね。

2020-11-17 18:52:41

(出典 @356795124xyz)

イハラ@11/29出番22西2・P56a
@yadotekili_anak

香港警察の葡萄治郎に腹抱えて笑ってしまった。ずるい。これで著作権侵害じゃないって言い張るのもすごい。

2020-11-17 18:50:44

(出典 @yadotekili_anak)

K@hal/(20日以降、無反応です…↓↓)
@Kahal_Spring

ぶ、葡萄…。詐欺防止キャラなの…?パロディなのか著作権侵害なのかよくわからんけど明らかに意識してるよね葡萄って…💦

2020-11-17 18:50:27

(出典 @Kahal_Spring)

魔人GO!
@mazin_roman

普通ならスルーなんだろうけど、詐欺啓蒙に、パロディキャラに近いのを使うって、ギャグで言ってるのかっていう気になるわな。ひょっとしてツッコミ待ちか? とかwww

2020-11-17 18:49:27

(出典 @mazin_roman)

まめ吉
@kichi_NM04

公僕が著作権侵害とか終わってんな

2020-11-17 18:48:55

(出典 @kichi_NM04)

フランシスコ・ザ・ビナー
@nogizetton

騙されるなよというキャンペーンの一貫なので、これは著作権侵害ではないという嘘に騙されないようにという香港警察ならびに中国共産党のユーモアなんだよ。そう思っておこう

2020-11-17 18:48:45

(出典 @nogizetton)

おらげ大佐
@orage555

でたw 偽物・著作権侵害を無くしていきたいと言っていた習近平でしたが結果がこれだよ。嘘ばっか。RCEPで偽物の流通と著作権侵害も更に加速します。ジャイアン中共

2020-11-17 18:44:19

(出典 @orage555)

高達俊之🖊️コンテンツ業界独立4年目
@mitarase

「#鬼滅の刃」の香港での著作権侵害ですが、夕方の民放ニュースでも取り扱ってましたね。問題はさておき、ここ数年厳しく著作権管理を行っている中国圏内で、香港ではありますが、今でも昔ながらの中国も残っているんだな……と少しほっこり?しました。現在は知財大国になりつつあるので。

2020-11-17 18:44:00

(出典 @mitarase)

キシ@プロ独身男
@kishi_999

某国の著作権侵害のニュースを見て。自分「某国は著作権という言葉を辞書で引いた方が良い。」友人「そもそも某国には辞書がない。」自分「確かにそうかも笑」

2020-11-17 18:41:16

(出典 @kishi_999)

■関連情報