(出典 cdn.pixabay.com)


羽生結弦も愛用する日の丸マスク政府からの依頼によって製造されていたというデマが広がり、製造元の会社に誹謗中傷が多く寄せられた件について、製造元のくればぁ社長は「政府とのつながりは一切ない」と否定しました。

このデマは著名人からバッシングを受けるなどし、瞬く間に拡散してしまいましたが、これに対し、ネットでは様々な意見が登場しています。
(新たなハッシュタグも登場)

youbum
@youbum7

日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がり一切ない」 #ldnews https://t.co/pRzTA28zcK#室井佑月のテレビ出演に抗議します#風評被害

2020-05-30 12:32:52

(出典 @youbum7)

ZER01CHI - NISHIKAWA Katsuyuki
@zer01chi

今度は日の丸マスク騒動でハッシュタグが作られている。

2020-05-30 12:32:51

(出典 @zer01chi)

古代
@kodai_no_uta

@M9TNpkN6F3zog9u @Shin_kurose 声を上げるのは大事だと思うのですが、方向性が違うと思ったので・・・ダグをつけるにしても、『○○のデマに抗議します』とか『日の丸マスクを支援します』なら良いと個人的に思った次第で。

2020-05-30 12:32:40

(出典 @kodai_no_uta)

しん
@sinseijiaka

@bQSbB6fC7NrCMdJ この方は、日の丸のマスクを製造している会社を、勝手に政府とのつながりがあるとして非難し、結果生産停止まで追い込みました。理由なき非難ではありません。実害が出ているからこそ抗議されています。#室井佑月のテレビ出演に抗議します

2020-05-30 12:32:31

(出典 @sinseijiaka)

Kaja99
@ii12773549

日の丸マスクってどんなだよと思ってたら申し訳程度の控えめな日の丸だった。どうせなら真ん中に赤丸ドーンだったらウケた

2020-05-30 12:32:28

(出典 @ii12773549)

カナチャリンコフ
@kana201112

羽生さんが使ってた日の丸マスク、高機能だから羽生さんが使ってのよ。体脂肪ほぼない人は風邪ひきやすいから、菌ほぼ通さない高機能マスクを愛用してんのよ。そんな真面目なとこ叩くなんてほんとやめてあげてほしい

2020-05-30 12:32:00

(出典 @kana201112)

ティーカップ
@O9lPIJWxPUjjRha

日の丸マスクと政府が繋がってるとか言っちゃうのも理解できないけど、、、まあ、、、マスクを日の丸にする必要は無かったんじゃないの?

2020-05-30 12:31:58

(出典 @O9lPIJWxPUjjRha)

おむたんめん
@omutantanmen

うわぁーーーーーー!!!!!くればぁさんの日の丸マスク………!!!!!!!一枚目は違うタイプだけど、二枚目欲しくて 注文出来るようになったら…と思ってたのに………なんてこと………。めっちゃ高性能なマスクなんよ………。再販待ってます。

2020-05-30 12:31:58

(出典 @omutantanmen)

不機嫌ちゃん🎴
@maco_m_

日の丸マスクめちゃくちゃカッコイイじゃん。この件で更に敬遠されて日の丸デザインのもの出しづらくなったりとかイメージに影響したよね。日の丸はめちゃくちゃカッコイイけどね!!!!!! #室井佑月のテレビ出演に抗議します

2020-05-30 12:31:55

(出典 @maco_m_)

東夏
@RIVER6Side

政府が「日の丸マスクを生産」は誤り メーカー"法的措置"検討も視野 https://t.co/tedAaa6dpi @dondon_01より 日本で日の丸が批判される意味が判らん元は政府との関係で誤解されたのにしろ一企業に対しての態度かと思うこういうのこそ法的措置するべき

2020-05-30 12:31:51

(出典 @RIVER6Side)

日本人A
@A26000033

日の丸マスクへの誹謗中傷からの生産休止。最低の行為には相応の報いが必須。いつも一方的なオールドメディアを通じて、調子いい事抜かしてるくせに逃げるな。#室井佑月のテレビ出演に抗議します#室井佑月出演番組のスポンサーに抗議します

2020-05-30 12:31:49

(出典 @A26000033)

makoto sawada
@38mako

日の丸マスクのメーカーさんを製造中止に追い込む日本人って、あんたらオリンピックで日本選手が金メダルとって日の丸掲揚されたら、その掲揚に文句つけるのかね。韓国人も狂っているけど日本人も狂っています。こうした戦後左翼の馬鹿話のせいで貶められる日本国、少しは自分の頭で考えなさい。

2020-05-30 12:31:45

(出典 @38mako)

はた
@black_cat_hata

とりあえず羽生君も使ってた日の丸マスクが営業再開するまで続けます。テレビ出演だけでなくて、Twitterも辞めてください。 #室井佑月のテレビ出演に抗議します

2020-05-30 12:31:43

(出典 @black_cat_hata)

としみアームストロング
@tsm182

室井佑月さんの日の丸マスクの件、あれを謝罪だと考えているんであれば、言葉を発信する人間としてあまりにも不適切だと思う。

2020-05-30 12:31:41

(出典 @tsm182)

朱神幸@飯テロリスト
@sugamisachi

また、すごいタグが登場したなw個人的には嫌いなので出演が減れば嬉しいけどさ。日の丸マスクの件は、すぐ削除謝罪したからではなく、拡散したものに対して責任が発生するのかな?詳しくないから知らんけど。#室井佑月のテレビ出演に抗議します

2020-05-30 12:31:36

(出典 @sugamisachi)

みくめふ
@emk1m

日の丸マスクって聞くとマスクの中央に赤丸印字されてるのかなってお気持ちになる

2020-05-30 12:30:56

(出典 @emk1m)

ガチャおじ
@kozukurijyusei

ネット上の誹謗中傷が問題視される中、さっそく加害者第一号が名乗りを上げた模様。やはりこの界隈からか。#室井佑月のテレビ出演に抗議します日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がり一切ない」https://t.co/WZqjXJyJvI

2020-05-30 12:30:35

(出典 @kozukurijyusei)

かすとるちゃん
@castormercury

政権批判とかはいいんだけど、(批判の声も上げられなくなったら某赤い国みたいで怖い)国を批判する勢い余って、日の丸のマスク作ってた企業に迷惑かけちゃだめだよね。作家なのに他者の表現の自由を侵害してる行為になってないかな?#室井佑月のテレビ出演に抗議します

2020-05-30 12:30:34

(出典 @castormercury)

nenhime SA
@nehm30gut

そもそもこの何年か国旗について過敏な状態になってる時に、マスクの日の丸を付けて反発買われるのもきつい。うちらの国旗なのに何でこんな思い方したりしなあかんのやと思うし、過激な意味で揉め事になるのもつらいな。業者の方は正論よりも今はこの板挟みを避けるべきやったのではなんて思った。

2020-05-30 12:30:23

(出典 @nehm30gut)

■関連情報
日の丸マスクが誹謗中傷で製造中止へ 政府批判のツイート多数、社長は「政府とつながりなんて一切ないのに」
日の丸マスクが誹謗中傷で製造中止へ 政府批判のツイート多数、社長は「政府とつながりなんて一切ないのに」
…は、同社が製造し、過去には羽生結弦選手が着用したことで話題を呼んだ「日の丸マスク」。同社社長は、政府の依頼によって製造したと勘違いした著名人などからバ…
(出典:社会(ねとらぼ))

室井 佑月(むろい ゆづき、本名非公開、1970年昭和45年〉2月27日[2] - )は、日本小説家随筆家タレント青森県八戸市出身[2]血液型B型[2]身長162 cm。オーケープロダクション → オールラウンド所属[3]

製薬会社のMRの父と元ホステスの母の間に生まれる。父親が愛人を作り、以来母子家庭で育つ。栃木県立石橋高等学校卒業[1]

ミス栃木[3]、ミス公園通り(渋谷区)、雑誌モデル[3]レースクイーン[2][3]女優、銀座クラブのホステス[2][3]など様々な経歴を持つ[1]

喫煙者であり、紙巻きたばこiQOSを兼用している。昨今の嫌煙権運動については「個人の問題なのだし、見ず知らずの誰かさんに、そこまで呪われるようなことでもない」と語っている[12]

政治信条に関しては革新寄りであり、憲法9条改正や核武装に対して否定的な考えを持っている[13]。また、自民党政権に対してもテレビなどのメディアで厳しく批判することがある。一方で、日本共産党に関しては「人々のためになっている」と評価している[14]