(出典 upload.wikimedia.org)


20日午前からTwitterでは「甲子園中止」のハッシュタグがトレンド入りしています。

新型コロナウイルスの影響で、8月に開催を予定している甲子園大会の中止が検討されている中、高野連は正午からオンライン会議を実施、18時には記者会見が開かれる予定です。

甲子園中止が現実的となっていますが、ネットでは様々な声が挙がっています。

ケーユー(KU♥️)
@XBf2NIppnHvf3C6

#甲子園中止。選手が高校生かそうでないかの違いですから「プロ野球」も中止ですよね?同じ「野球」ですから。甲子園中止発表へ…運営委員会、20日正午からWEB会議 正式決定後の午後6時から会見(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/EaNwUcv7QQ

2020-05-20 11:57:21

(出典 @XBf2NIppnHvf3C6)

エルフ#46
@gm_kxm

結局どっち転んでも揉めるやん#甲子園中止

2020-05-20 11:57:18

(出典 @gm_kxm)

綾鷹
@ayataka_ha_umai

無観客、無放送、その他メディア露出なし、ドラフトなし、コロナに感染しても医療費全額自己負担みたいな条件でもやりたいっていうなら勝手にやっとけば。#甲子園中止#甲子園

2020-05-20 11:56:57

(出典 @ayataka_ha_umai)

痩せるダイエット情報
@diet_dondon

今は、仕方ないのだなと思います。インターハイも中止になり高校野球だけ特別扱いする訳にもいかないので中止は避けられないと思います。もし、強行したりするととんでもない事が起こってしまうかもしれませんので。#甲子園中止

2020-05-20 11:54:45

(出典 @diet_dondon)

麓俊貴 YouTuber 麓流空手師範 ミスターワールド 広島
@fumotoshitaka12

#甲子園#甲子園中止 甲子園中止は、開催中止のストレスから野球部によるいじめや喫煙、飲酒、トラブルなどがかなり起こると思う。上手くエネルギーや思いを発散してあげないと。 https://t.co/Ni76ffdXrZ

2020-05-20 11:51:33

(出典 @fumotoshitaka12)

日本の耳
@rentarukikuhito

甲子園中止は残念。多くの野球人にとって甲子園や夏の大会は部活の野球から草野球とか遊びの野球に変わる区切りにもなるし大事だとは思う。けど状況を考えれば仕方がないよなあ。なにか変わりの案があればいいな#高校野球#甲子園#甲子園中止

2020-05-20 11:50:54

(出典 @rentarukikuhito)

ピース
@8998104700

甲子園中止は人の命を守るためやから正しい判断やと思うけど、甲子園中止を嬉しいとかざまぁとかそう言った発言をわざわざSNSで言わないで頂きたい。高校3年生の気持ちになれないのか。野球になにかされたのかな。

2020-05-20 11:47:15

(出典 @8998104700)

Ras
@ONjDk4YPAr3D4hm

野球だけが特別扱いされてるのは変だから中止しろっていう意見だけはあんまり好きじゃないんですよね。確かにそうかも知れないけど、そんなこと言ったら毎年特別扱いされてるやんけ、って思うし。野球だけでも出来るなら応援しようって考えもあって欲しいなと。でも中止が妥当ですよね。#甲子園中止

2020-05-20 11:47:11

(出典 @ONjDk4YPAr3D4hm)

一花
@asahitakagi323

他の高校球児にはもうしわけないが、夏の甲子園開催を中止にするなら選抜に出場できなかった高校を夏の甲子園に出場させればいい地方予選を行う必要もなく、出場校も少ないので、ホテルの確保も用意だと思うのですが…#甲子園#甲子園中止

2020-05-20 11:45:54

(出典 @asahitakagi323)

石井あい
@syAOoPyMhp48sRP

無観客試合にするとか、いろいろやり方はあったと思うんだけど。高3の子は、甲子園はもちろんほとんどが地方大会の試合に出ること自体最初で最後だろうから思い入れ強いはずだよな。#甲子園中止 #甲子園中止に抗議します #甲子園開催して #甲子園中止反対

2020-05-20 11:45:00

(出典 @syAOoPyMhp48sRP)

ヒューでは(@人狼ジャッジメント
@jinrouj_hyu

この垢でこういうことは言うべきではないが。野球だけずるいとかいうやつは微塵も理解できないし、もし部活を真面目に取り組んだことがあったなら署名活動にも心情的には一定の理解があるはず。最後の大会がなくなることの喪失感、わからんのかね?#甲子園中止

2020-05-20 11:44:18

(出典 @jinrouj_hyu)

ki
@ki02504766

甲子園だからなのもあるけど、出来る方向に考えるのではなくて周りがこうなんだからこうしろよって風潮がどこにでもある自分も高校野球見るの好きだけど、もはや開催してほしいって言うのも怖いもん#甲子園#甲子園中止#甲子園開催して

2020-05-20 11:44:16

(出典 @ki02504766)

ドラえもん
@07740774

そりゃー仕方ないでしょ。色々な準備もあるし、その準備をする方達の感染の心配もある。ただ野球やりたい!だけじゃできるはずなし。不況の時に就活あるのと同じ。運が悪かったと諦める事も必要。関係者、その家族等々考えれば普通諦める。#甲子園中止

2020-05-20 11:41:15

(出典 @07740774)

KoxsKe
@ookeahex

そもそも甲子園中止への注目が高いのはなぜか。人の意識への刷り込みが大きいのと、経済が回らないことへの懸念かな。球児の夢とか感情論もあるだろうけど、「中止になったということが、いつか大きな財産になる」ことも感情の一つ。別に賛成でも反対でもない。#甲子園中止

2020-05-20 11:41:07

(出典 @ookeahex)

カルパス
@LETS54978996

野球だけ特別って考えは嫌いだけど、自分達の競技の大会がなくなったこの悔しさを、野球部に託して戦って欲しかった。例え野球だけ試合があっても自分は文句は無いし、応援してたと思う。by高3#甲子園中止 #スッキリ

2020-05-20 11:35:07

(出典 @LETS54978996)

愚痴らせて…( ̄▽ ̄;)
@mg_tb

そもそもインハイ中止したから甲子園も中止にしなきゃおかしいという考え方がおかしいなぜなら母体がそもそも違うのでどう判断するかはそれぞれの団体次第たぶんこういうことを言う奴はろくに努力もせずに他人を蔑むことしかしてこなったのだろうと勝手に想像する#甲子園中止

2020-05-20 11:30:32

(出典 @mg_tb)

なっつ
@nats7702

どの道高校野球には問題多いのだから、これを機にユースみたいな、そういう部活とは別建て組織の充実も進むでしょうね。部活がプロ予備軍みたいになってるから、こんなにもバッシング受ける、というのも背景にありそうだし。#甲子園中止

2020-05-20 11:29:37

(出典 @nats7702)

すーぱー
@treatashumanity

確かに甲子園は中止すべきだと思うただ開催に向けて頑張って署名活動などをしている人をTwitter見てるだけって人が批判するのもおかしいだろうなら中止の署名活動にでも参加すればいいのにTwitterで喧嘩してばかり行動する人こそ尊重されるべきだぞ#甲子園#甲子園中止

2020-05-20 11:28:26

(出典 @treatashumanity)

みきみきスチャラカ✨
@ch_ahaaaan_kira

甲子園中止ほぼ確定なんだろうけど…他の競技はまだ秋の国体とかあるじゃないですか。もしそれが開催されたら、高校野球だけ報われないことになってしまうよ…。世界大会は甲子園とかで活躍した人が選抜される仕組みになってるんだから…。他競技の国体もどうなるかわからんけどね。#甲子園中止

2020-05-20 11:27:29

(出典 @ch_ahaaaan_kira)

なっつ
@nats7702

ネットでこんなに盛り上がる背景として、コロナ脳、自粛厨という要素の他に野球(野球部員?)そのものに軽い憎しみを持つ人も多いのかな。僕も高校野球というのは余り好きではない。日本野球の悪い所が濃縮されているし。ただ、それとは別に中止には大反対だけど。#甲子園中止

2020-05-20 11:23:08

(出典 @nats7702)

愛子
@dra1525645

ズルいとか、努力してきたのに、とか感情論じゃないと思うこれはもうしょうがないこと#甲子園中止

2020-05-20 11:21:23

(出典 @dra1525645)

■関連情報
全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)は、朝日新聞社日本高等学校野球連盟(高野連)が兵庫県西宮市阪神甲子園球場にて毎年8月に主催している日本の高校野球大会。40回大会以来、下1桁が0と5の回は記念大会として実施されている。大会旗および優勝旗の色は赤。優勝旗は深紅色のため「深紅の大優勝旗」と呼ばれている[1]。「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」または「甲子園」 「」 などと表現される。

本大会の出場校は6月中旬から7月下旬にかけて行う地方大会[注 1] で決められる。試合方式は本大会と同じく、ともにすべてノックアウトトーナメントであり、優勝校が代表校として本大会に出場できる。全地方大会の出場校数は4000校前後である(1990年から2011年まで4000校越えであった)[2]

地方大会の基本的なルールは、選抜高等学校野球大会と同じく開催年度の公認野球規則アマチュア野球内規高校野球特別規則に則って行われる。地方大会では得点差によるコールドゲーム制度(5回10点差以上、7回7点差以上)が実施されている。ただし、決勝戦に限ってはコールドゲームは適用されず、9回攻撃終了とならない場合はノーゲームとなる。