(出典 upload.wikimedia.org)


Twitterでは「検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグがトレンドで急上昇し、9日21時前時点ではトレンド1位に。

これに対し、ネットで挙がった声をお届けします。

代助
@U1410C

@kidkaido 検察庁法案改正、断固反対します。

2020-05-09 20:40:45

(出典 @U1410C)

むーみん
@moomin_toyotama

我が国が法治国家といえなくなり、諸外国からも白い目で見られる。検察庁法改正法案に断固反対します。#検察庁法改正法案に抗議します

2020-05-09 20:40:23

(出典 @moomin_toyotama)

なかしぃー
@nakashi08

しかし、日本の今進めてる法案は日本を破壊するものばかり。種子法、TPP、検察庁法…日本の政治家は日本のために政治をしているとは到底思えない。日本を破壊するするために政治してるのではないかと思う。色々と絶望的やね…国民はTwitter民の一部を除いて、ほとんどの人が無自覚やし。

2020-05-09 20:40:17

(出典 @nakashi08)

HideeToo
@hidet_hayak

検察庁法改正法案は、実質、安倍首相案件立件免除法案。こんなもの不要不急じゃなくて、有害でしかない。#検察庁法改正法案に抗議します#安倍首相案件立件免除法案

2020-05-09 20:37:22

(出典 @hidet_hayak)

かっさん。★熊本福岡大分東北応援★
@kassan_o

詳しくは無いけれども、こういうトレンドに並ぶ国民に関係の深いワードについては気にしておかねばといつも思う。「検察庁法改正案」。こういうコロナとか世の中が混乱しているときに出される法案って国民が気づかないうちにやっとけ感が強くて怖い。

2020-05-09 20:32:00

(出典 @kassan_o)

いけだ
@ikeda9192

#検察庁法改正案に抗議します国家権力者が権力の乱用や不正をただすために検察庁はあるのにいまだ刑事責任を問われる問題を抱える安倍内閣が、自身を裁く立場にある検察官の人事を自由にできる法案を通せる状態にあることが異常。

2020-05-09 20:25:11

(出典 @ikeda9192)

しやば(低浮上)
@nicho_mekichi

検察庁改正法案でなんかわちゃわちゃしてるから何か調べたら、検察幹部の「役職定年」を「内閣の判断」で延長できるってやつなのね。そりゃ問題だわ

2020-05-09 20:21:36

(出典 @nicho_mekichi)

Fusae🎹🎶🎸
@woke_up_crying

ていうか、検察庁法をなんで法務委員会じゃなくて内閣委員会で審議してんの?と思って、いま提出法案読んできたら、国家公務員法「等」改正案の中に一括で紛れ込ませる形にしたのかー…。連合審査会もやらないとか酷いな…。

2020-05-09 20:12:56

(出典 @woke_up_crying)

おっきい人
@okkiihito

そもそも論として他でもない法務大臣だった人間が犯罪容疑で捜査を受けている最中の内閣で検察庁の改革をする資格などあろうはずがない。「捜査に支障が出る」と社会への説明責任を放棄するくせに、当事者の関わるこの法案は「捜査に支障が出る」とは言わないのか。#検察庁法改正案に抗議します

2020-05-09 20:04:42

(出典 @okkiihito)

はら
@hnrodk

安倍さんが極悪人に見えてる人には安倍さんの好き勝手できる法案!って思うんだろうけど単純に行政機関の一部の検察庁の定年延ばすよ業務に支障出そうなときは特別に延長させてあげるよ↑行政機関のことだから政府の判断ってことでしょう?

2020-05-09 20:01:44

(出典 @hnrodk)

澤田愛子
@aiko33151709

三権分立を根底から破壊するのがコロナ騒乱を利用して自公維が来週衆院を通過させる検察庁改正法案。日本を無法化する極めて悪質な改正法で安倍友黒川の定年延長を後付けで合法化。これで彼は今夏検事総長となり安倍氏らの悪事は一切法の裁きを受けずに済む事に。絶望国家日本!記憶し選挙に行こう!😡

2020-05-09 19:59:21

(出典 @aiko33151709)

山野晴雄
@yamatea21

官邸が検察人事に露骨に介入できる検察庁法の「改正」案は不要不急の法案。コロナ対応さえできない安倍政権に危険な権限を与える必要はない。直ちに撤回すべきだ。#検察庁法改正案に抗議します

2020-05-09 19:58:31

(出典 @yamatea21)

No image
@atpmtg2

野党は家賃支援法案や学生支援法案等、良い政策も提案してると思うんだけど、全然注目されてないね。あと安倍政権はコロナのドサクサに紛れて検察庁法改正案も通そうとしているけど、これもまた全然注目されてないね。ていうか国会って全然注目されてないよね、残念ながら。

2020-05-09 19:55:28

(出典 @atpmtg2)

反戦平和
@liberal16peace

検察庁法改正案の審議を拒否した野党について維新の浦野議員が「この期に及んで審議拒否。もう来なくていい」と言っていたが全くの筋違いで、そもそも多くの問題を孕んだ法案の審議なのに森法務相は出席せず、委員長職権で勝手に決定。この異常さが分からないのか。#検察庁法改正案に抗議します

2020-05-09 19:49:09

(出典 @liberal16peace)

シロ
@creamtea1869

#検察庁法改正案に抗議します内閣が検察庁人事に関与するなんて法案通ったら民主主義はお終い。反対されるのわかっているから、コロナのどさくさに紛れて法案通そうとする汚さ。国民が苦しんでる今こそチャンスってか? ふざけんな!

2020-05-09 19:46:23

(出典 @creamtea1869)

■関連情報
検察庁(けんさつちょう、Public Prosecutors Office)は、日本行政機関のひとつ。検察官の事務を統轄する法務省特別の機関[2]である。最高検察庁高等検察庁地方検察庁及び区検察庁の4庁が設置されている。

政治からの一定の独立性を保持しており、法の正義に従った職能の行使が期待される。政治的に任命される法務大臣は行政機関たる検察庁を擁する法務省の長であることから、下部機関である各検察官に対し指揮する権限を有するとも解しうるところ、公訴権の行使に対する不当な政治的介入を防止する観点から、検察庁法において、具体的事案に対する指揮権の発動は検事総長を通じてのみ行い得るとの制限が規定されており、法務大臣が特定の事件に関して直接に特定の検察官に対し指揮をすることは認められていない。