公明党の山口那津男代表が17日の党会合で、東京五輪の中止は非現実的である旨を主張しました。

これにネットでは"ある指摘"が続出する事態になっているようです。




■ネットの声

koma
@niyan1go

本当にそうなの?国民の命はどうでもいいんですかね?小さな声を聞いてくれませんかね!大衆を馬鹿にしない方がいいよ。

2021-06-17 16:39:40

(出典 @niyan1go)

Haruki Asaka
@HarukiAsaka1

『小さな声』を封殺するのが得意なんですね、公明党さんは。

2021-06-17 16:34:54

(出典 @HarukiAsaka1)

わんちゃんちゃん
@UDBRyVhD7KZc1bT

公明の山口代表の五輪中止は......というコメントは不適切。無理に開催する方が、国内に混乱を招く。何をもってそう言うのか。小さな声を聞く公明党は自民党にすり寄って何をしたい。党ぜが泣く。

2021-06-17 16:34:04

(出典 @UDBRyVhD7KZc1bT)

utousagi
@utousagi

公明党は小さな声を聞くそうなので国民の大多数の五輪中止という声は聞かないんですね(皮肉)#創価公明党を完全に干す

2021-06-17 16:23:43

(出典 @utousagi)

関猫氏 キツネにつつまれる
@inuttea

小さな声を、聴く力。どこへ行ってしまったんでしょう。近所のお年寄り、最近は市議レベルでも公明党離れが顕著ですよ。

2021-06-17 16:14:39

(出典 @inuttea)

yumi akira sinji
@yumiakirasinji

小さな声を聞くとは、こういうことか。

2021-06-17 16:01:48

(出典 @yumiakirasinji)

Yuuka.A
@YuukaA06445262

#公明党 が政権にいることが一番の不安要素小さな声を聞かずに、どっち向いているんだか・・・

2021-06-17 15:53:32

(出典 @YuukaA06445262)

ハルピィ
@haruhi821yoshim

山口!五輪をやろうとしている事自体が不安なんだよ、俺達は❗小さな声聞く耳は既に難聴だな!国民をバカにするな!

2021-06-17 15:31:43

(出典 @haruhi821yoshim)

中村謙太郎
@NKenken

ちなみに公明党の理念は「小さな声を、聴く力」だそうです。

2021-06-17 15:30:07

(出典 @NKenken)

渡邊不動産販売株式会社
@2SLg5yGOqkECjel

小さな声を聴く力はなかったようだ。

2021-06-17 15:24:27

(出典 @2SLg5yGOqkECjel)

真空管にゃーまる(くるっくー)
@nyamaru31

上級国民の小さな声を聞く党だっただけで、そもそも下級国民なんて視野にも歯牙にも掛けないからね。その支持者も同類らしいけどね。

2021-06-17 15:23:51

(出典 @nyamaru31)

テルル
@teruru48

今まで中止の決断をするタイミングはあったのに黙ってたクセに、今さら何言ってんだよこの自民党の犬「小さな声を聴く力」とか全くの嘘つき政党#自民党を選挙で干そう#公明党を選挙で干そう

2021-06-17 15:22:03

(出典 @teruru48)

noieAA
@NoieAa

公明党に良心はない。「小さな声を聞く力」もない。

2021-06-17 15:21:51

(出典 @NoieAa)

ふるむーん
@mochi_kei

「小さな声を聴く力」なんてゼロ。「大きな勢力にへつらう生き方」しかできないうえに、いつも何か意見した風を装うだけ。相変わらずのうんこっぷりだぜ、#山口那津男 ちゃん。

2021-06-17 15:16:07

(出典 @mochi_kei)

にしこ
@77_nico

小さな声を聞くんじゃないの?全然聞いてない。むしろ大きな権力に摺りよりしがみつき声を聞く。目立ちたくないときはだんまり。与党はこんな政治家ばかり。#自公維は全員落とす公明代表 五輪中止は非現実的#

2021-06-17 15:13:27

(出典 @77_nico)

“ねずみ”クンのともだち〜♬
@KoboKanta

「小さな声を聞く力」があると自らポスターで言っていた人。ホントは、「小銭の音を聞く力」だったようだ。

2021-06-17 14:56:56

(出典 @KoboKanta)

RHK
@RikRhk

こんなこと言ってさ信じてる方、支持者はこんなんでいいの?なにが非現実的だよ。小さな声を聞く力なんてないくせに。#自公維新には投票しない

2021-06-17 14:52:35

(出典 @RikRhk)

さとちん
@satochin0616

公明はホンマにいらんわ。与党気取りか💢小さな声はガン無視やな

2021-06-17 14:51:11

(出典 @satochin0616)

こじこじ
@kozykozychan

小さな声を聞く力がありますから。開催強行という小さな声を聞いているのでしょう。

2021-06-17 14:47:50

(出典 @kozykozychan)

■関連情報

公明党(こうめいとう、英語: Komeito)は、日本の政党[4]日本仏教宗教法人創価学会[22] を支持団体として、中道政治の実現を目指して結成された[23]自由民主党との連立政権を形成する[24]。略称は公明[25]。1字表記の際は、と表記される[25]

英語表記は、結党時の1964年昭和39年)から新進党合流時の1994年平成6年)までは「Komeito」だったが、1998年(平成10年)の公明党再結成時に「New Komeito」に改められた。2014年(平成26年)9月25日、公明党結党50年を機に「Komeito」との英語表記を復活させた[26]

現在の党キャッチコピーは、「小さな声を、聴く力。[27][28]